スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

咲いたよ♪

2010-06-16 | 花散歩


先月、友人のお宅で分けて貰った鉢に
やっと1つだけ花が咲きました。


姿も色も、あまりに可愛らしいのでパチリと1枚



フクシア
アカバナ科フクシア属
中南米アンデス高原原産
別名:エンジェルズ イアリング
和名:ツリウキソウ(釣浮草)


春から初夏にかけて、葉の付け根あたりから花柄が伸び
特徴のある形をした花が 下垂して咲きます。この花を愛する
人はとても多く、2,000種以上の園芸品種があるそうです。
名前は、ドイツの植物学者の名に因むとか。
花言葉は「恋の予感・センスの良さ」

花びらにも見える4枚の反り返った部分は萼で、白いのが花。
雌蕊と雄蕊が長く突き出しています。(長過ぎて撮りきれなかった・・)


まだ蕾が付いているので、次々咲いてくれるかな。
楽しみ~~!


Yさん、咲いたよ☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 英勝寺を拝観 | トップ | 馬堀海岸を歩いて »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいらしい (kikyo)
2010-06-17 16:11:40
ほんとにかわいらしい花ですね!
別名の「エンジェルズ イアリング」もぴったりという感じです。
下の写真からはバレリーナを連想します。
返信する
たしかに (夜猫子)
2010-06-18 01:50:49
バレリーナみたい!
フクシアは、本当に色も形もいろいろあるようですね。

我が家にお嫁に来たこの花、ちゃんと育ってくれるといいナ。
返信する

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事