スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

その後のショクダイオオコンニャク

2010-07-24 | 花散歩


マスコミ効果ってすごいですね!

16日に‘猫’が見に行ったときは、まだ人はぼつぼつだったのに
「世界一大きな花」「世界一臭い花」と、TVで連日取り上げられた
せいか、ついには入園が制限され大行列となるほどの人気ぶり☆

そんな中、暑さなどものともせず 再度見に行かれた
元気なKさん、T氏から画像が届きました。


大行列! スゴい人出ですねぇ~


Kさん、8時半ごろから2時間待ちでご対面できたそうです。
もう少し後から来た人たちは、3時間待ちだったとか・・

制限人数を超えたため、入園できない人もいたようですよ。



会場には、開花時の写真パネルが・・
TVで見たアレね。



そして、これが24日(土)のオオコンニャク様


そろそろ萎み始めていて、臭いは全くなかったそうです。 
ザンネン!?(笑)


苞の下の部分に窓が開けられて、内部の
雄蕊と雌蕊の様子が観察できるようになっていますね。
(人工授粉するために開けられた窓のようです。)
     


それにしても、この暑さにもめげず訪れた多くの
皆さんの好奇心と行動力には、野次馬‘猫’も脱帽デス!!



植物園のサイトを見ると、25日には早くも付属体(ロウソク部分)が
倒れる可能性があるとか。19年ぶりの開花だったそうですが、
期待された満開状態は、今回は見られないのかもしれませんね。


T氏、Kさん、画像と情報をありがとうございました!
     

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日も 夕焼け散歩♪ | トップ | 足湯へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横着して (kikyo)
2010-07-25 14:32:42
夜猫子さんとその強力な人脈のおかげで、話題のショクダイオオコンニャクの詳しい情報と画像を楽しませていただきました。
ありがとうございました!

“そろそろ萎み始めていて、臭いは全くなかったそうです。ザンネン!?(笑)”には、思わずニヤリでした。
大物の威力も、長くは続かないんですね。
だからこそ価値がある?
返信する
鹿児島でも (夜猫子)
2010-07-25 23:10:38
‘猫’も居ながらにして開花の様子を楽しめました。
持つべきものは友人・知人

今日(25日)お昼頃、ロウソク部分は遂に倒れてしまったようです。
暑い夏の熱い出来事でしたね・・

知人からの情報では、あと1週間くらい後に鹿児島でも咲くそうです。
あちらでもこんな大騒ぎになるのかしら?
返信する

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事