スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

秋の実いろいろ

2018-11-01 | 花散歩


今日から11月。 秋がグッと深まりましたね。

北の地方からは、初雪 初霜 初氷の便り
そろそろ風邪の季節ですね。皆さん お気をつけて!




散歩の途中で いろいろな秋の実に出会いました。

ピラカンサ
バラ科
     
遠くで見たとき、何の花だろう?と思いました。 見事ですね!
和名:タチバナモドキ(橘擬き)


クリ(栗)
ブナ科

毎年 お料理上手の友達が 渋皮煮を作って届けてくれるのですが、
今年は まだ・・・待ってまーす


ムベ(郁子)
アケビ科
     
先日見つけた 他所様のお宅のムベが、赤紫色に熟していました。


キリ(桐)
ゴマノハグサ科

古い時代に 中国から渡来した落葉木。
4~5月頃に咲く淡紫色の花も 綺麗でステキです☆

     


ミカン(蜜柑)
ミカン科

三浦半島は ミカンの産地。 観光農園のミカン狩りは有名ですが、
一般家庭の庭にも ミカンの木が多く見られます。
芥川龍之介の小品『蜜柑』も、横須賀が舞台でしたね。


カラスウリ(烏瓜)
ウリ科
     
今日は 2個見つけました~
以前 中の種(タマズサ)を ご紹介したことがありましたね。



コメント    この記事についてブログを書く
« 大船植物園の秋バラ | トップ | 横浜の近代建築 »

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事