今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

恒例、私の正月のすごし方

2017年01月01日 | 歳時

大晦日は結構充実感があるが、元日はあっという間に過ぎてしまい、
元日の夜ですでに「祭りの後」的な寂寞を感じてしまう。 
でも、せっかの正月休み、単なる連休とは違った過ごし方をしたい。 

そう、私の正月の過ごし方は決まっているのだ。

元日は→「元日を過す

三が日は→「三が日を過す

ついでに餅の安全な食べ方は→「餅は必ず焼く

と一昨年の記事とまったく同じ(昨年も)。

今年違ったのは、元日の8時59分が1秒だけ長かったのと、2歳の姪が初めてお屠蘇の儀に参加したのと、初めて買った噂の日本酒「獺祭」が実においしかったこと(なかなか手に入らない)。

そして、今から寝る前に、湖池屋の「のり塩」の大袋を開けて、バリバリ食べながらベッドで正月用のDVD映画(時代劇!)を観るのもまた正月だけにしている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。