東京国立近代美術館で、生誕百年を記念した「岡本太郎展」を観てきた(5/8まで)。
岡本太郎は、死後もその評価が衰えず、
私自身にとっても、彼の話題に接するたびに、ますます興味が湧いてきていた。
私にとって最初の出会いは、彼の著作『日本の伝統』(講談社)で、
縄文の火炎土器の美を衝撃的に再発見させられた。
彼は”芸術”(絶え間ない自己否定・自己対決による自己超越)を体現している。
芸術とは何か。彼が答えである。
彼の作品は直観的に理解しがたくても、彼の言動はストレートに本質をついて分かりやすい。
まったく虚飾もごまかしもないから、文句も言えないほど分かりやすい。
自分の生き方・在り方に迷っている人がいたら、岡本太郎の作品や著作に接してみるといい。
ちなみに、上の”自己否定”は芸術における自己(既存の芸術)否定であり、
この世の生きとし生けるものの”存在肯定”が彼の思想の本質。
だから勇気づけられる。
岡本太郎は、死後もその評価が衰えず、
私自身にとっても、彼の話題に接するたびに、ますます興味が湧いてきていた。
私にとって最初の出会いは、彼の著作『日本の伝統』(講談社)で、
縄文の火炎土器の美を衝撃的に再発見させられた。
彼は”芸術”(絶え間ない自己否定・自己対決による自己超越)を体現している。
芸術とは何か。彼が答えである。
彼の作品は直観的に理解しがたくても、彼の言動はストレートに本質をついて分かりやすい。
まったく虚飾もごまかしもないから、文句も言えないほど分かりやすい。
自分の生き方・在り方に迷っている人がいたら、岡本太郎の作品や著作に接してみるといい。
ちなみに、上の”自己否定”は芸術における自己(既存の芸術)否定であり、
この世の生きとし生けるものの”存在肯定”が彼の思想の本質。
だから勇気づけられる。