博客 金烏工房

中国史に関する書籍・映画・テレビ番組の感想などをつれづれに語るブログです。

『龍門鏢局』その4

2014年06月30日 | 武侠ドラマ
『龍門鏢局』第18~23話まで見ました。

【第18話】 前話に引き続いて秋月の里帰り編。広東への途上の連家屯で邱瓔珞の昔の恋人黄一平と遭遇。彼を演じるのはゲストの黄暁明です。



同じ医者ということでかつて連家屯で商売敵だった瓔珞と黄一平。やがて恋仲となり、ともに医院を営むことになるのですが、黄一平が突然彼女のもとを去ってしまいます。それから数年後、今回の再会となったわけですが、過去の別れにはとある事情が…… コイバナということで余韻が残るラストとなっております。

【第19話】 ようやく広東の秋月の実家に到着した一行。秋月の母親芳姑を演じるのは『カンフーハッスル』の小龍女でお馴染みの元秋。



芳姑が娘と陸三金を無理矢理くっつけようとしたり、秋月の父親が前作『武林外伝』で登場した姫無命であることが判明したり、最後にこれまで黒幕として登場していた太監の「督公」が一行の前に姿を現したり(陸三金役の郭京飛が一人二役で演じてます)と、かなり盛りだくさんの話。

【第20話】 今度は秋月の初恋の人成銘章が登場。陸毅(ルー・イー)が演じてます。里帰り編で急にゲストが豪華になりましたね(^^;) 土地の顔役(というかヤクザ)と清廉潔白な捕頭ということで、互いに思い合いつつも肝心な所で相容れず、苦い別れをすることになった若き日の2人。そんな成銘章が前回の「督公」殺害犯の検挙を命じられて里帰りした秋月らを取り調べることになりますが…… 

【第21話】 広東から戻った一行の前に鏢局の敷地を買い取りたいというブローカー伊季高が登場。一同に金品を贈っても買収できないと見るや、鏢局の井戸に下剤を撒くなどの嫌がらせをする伊季高ですが…… 今回のラストでまたまた黒幕が登場(^^;)

【第22話】 前回の黒幕黄淑儀が自ら鏢局を買収に到来。彼女は陸三金の幼馴染み(というか陸三金の姉貴分で、絶対逆らえない存在)であるとともに温良恭の昔の女(と言っても彼女に命を助けられたのがきっかけでしばらく一緒に暮らしていたというだけの関係)でもあるのですが、2人が別れた経緯が、温良恭は彼女の独占欲に辟易して自分から逃げ出したと主張するのに対し、彼女の中では自分が身を引いたということになっており…… 

【第23話】 呂青橙の姉青檸が、婚約者の白敬祺を連れ戻しに到来。青檸を演じるのは前作『武林外伝』の郭芙蓉(すなわち青橙姉妹の母親)役の姚晨。



白敬祺と相思相愛の青橙は何とか姉に敬祺との結婚を諦めてもらおうとしますが、青檸は父親呂秀才譲りの頭脳と母親譲りの武功を誇り(若くして刑部の敏腕捕頭になっている)、厳格かつ傲慢な性格で…… 今回の後半は邱瓔珞の師叔が登場。養正術が専門の彼は一同に健康法を指南しますが……

ということで今回は豪華ゲストによるコイバナが中心ですが、それぞれ話の出来は良いです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『龍門鏢局』その3 | トップ | 2014年6月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅まきながら (wanko)
2014-07-03 17:57:31
見始めました。まあ中国産にしてはギャグ頑張ってるなと。
見るきっかけになったのは、脚本・監督の寧財神が先週薬物使用容疑で逮捕されたからなんですが(苦笑)。なんでも脚本執筆の合間にクスリ使ってたみたいで、あの台詞もクスリの産物なのかしらんと思いながら見ると味わいもひとしおですね。
返信する
Unknown (さとうしん)
2014-07-03 18:44:13
>wankoさま
寧財神の薬物疑惑についてはたまたま百度百科の御本人の項目で目にして「マジか…?」と思っていたんですが、マジなんですね… 『龍門鏢局』は今夏続編が放映予定、その後3作目の放映も決定していると聞きましたが、無事に放映されるんでしょうか…
返信する
たぶん難しいかも (wanko)
2014-07-04 11:06:12
逮捕数日前に「非誠勿擾(りっしんべんの方)」のコメンテーターやってる財神を見たばかりだったので、その翌週の同じ番組も目を皿のようにして見てたんですが、たぶん6月半ばの収録だったと思しきビデオ、うまーく彼の場面だけきれいにカットされてました。
いつもなら男女のコメンテーターは一緒に画面枠の中に入ってるんですが、その回は女性だけが写ってました。逮捕から放送まで2~3日しかなかったから、編集は相当大慌てで切り張りしたんだろうなあ。
微薄のニュースによると、逮捕時はクスリ摂取直後だったそうですよ。
返信する
Unknown (さとうしん)
2014-07-04 20:49:11
>wankoさま
今の段階でその扱いなら、やはり『龍門鏢局』の続編はお蔵入りですかね…
返信する
釈放されたみたいです (wanko)
2014-07-06 15:55:09
拘置所から釈放されたみたいだし、CCTVでは再放送始まったみたいだし、第二部はほとぼりが冷めたころ放送するんじゃないでしょうか。
返信する
Unknown (さとうしん)
2014-07-07 20:29:35
>wankoさま
意外と軽い処分で済んだんですね。
向こうは日本より覚醒剤絡みの犯罪の処分が厳しいと聞きましたが…
取り敢えずファン的には朗報ということで。
返信する

コメントを投稿

武侠ドラマ」カテゴリの最新記事