折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

今年の花の春、着実に進んでいきます。

2014年04月19日 21時56分59秒 | 清明

◇ けさは思いもかけず、ひときわきりりと澄み切った、春の象徴とも言える鳥、鶯のさえずりで目が覚めました。

  うちの庭か、ごく近くで鳴いていたんだろうと思いますが、伸びやかに朝の空気を突き抜けるさえずりの声を聞いて、何となくリッチな気分になりました。

  あとで庭に出てみましたが、もちろんすでに鶯の姿はどこにも見られなくて、春霞のかかったその向こうから、小さいさえずりの声だけが聞こえてきました。

  鶯の訪れた庭では、春を感じさせる白牡丹の開花が始まろうとしているところ、春の花はまず地上近くで始まって、次第に高いところに移ってきつつあるようです。

 

□ 数日前から、キモッコウバラが咲き出しました。

 

□ 昨年強剪定(枝の間引き)をしたので、今年はこじんまりと…。

 

□ そのモッコウバラの上方、背の高い常緑樹にピンクの花が見えます。

 

□ 常緑樹は金木犀、その枝にモンタナ系のクレマチスがつるを伸ばしています。

金木犀は春にピンクの花を咲かせる…そんな訳ありません!

 

□ 脚立を持ち出して、樹木の上方のクレマチスの花を撮りました。

 

□ クレマチス モンタナ系 メイリーン

 (Clematis montana 'Mayleen')

2年生苗を地植えして3年経過、つるは3~4mに伸びました。

今年は誘引のやり直しをしなければなりません。

 

□ 脚立を出したついでに…ピンクはハゴロモジャスミンの蕾です。

白い花が咲いたら、また同じ方向を撮ってみようと思います。

 

□ 少しずつ、ピンクが濃くなってきています。

 

□ ウッドフェンスに誘引のクレマチスも、日に日にぐんぐんつるを伸ばしています。

 

□ ア・シュロップシャイア・ラド

 (A Shropshire Lad S D.Austin 1996 England)

いずれ、このウッドフェンスに誘引したいバラです。

今年が初咲き、どんな花が咲くか、とても楽しみにしています。

 

□ クレマチス モンタナ系 スプーネリ

(clematis montana 'Spooneri')

明日の日曜日に開花するでしょうか。

 

□ クレマチス モンタナ系 ルーベンス・スペルバ

(Clematis montana 'Rubens Superba')

先日開花して、間もなく満開となりそうです。

 

□ いつの間にか、オオデマリの花が色づいて(黄緑→白)きました。

 

□ そしてうちの庭では、春と言えばこの花も…。

 

□ 白牡丹の開花の始まりです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼苗ながら、クレマチスの開... | トップ | 白牡丹の春となりました。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (アンジェラ)
2014-04-21 05:34:53
折節さん、おはようございます~

鶯の鳴き声で目覚める~倖せの瞬間ですね!「春が来たよ~」と一日の元気ももらえますね~

ハゴロモジャスミンの蕾が色濃くなってきましたね。咲いたらまた良い香りに包まれる事でしょう~♪

モンタナ系クレマチスの開花は早いのですね~我が家にモンタナ系は一つありますが・・・ルーベンスに似ています。今まではクレマチスのモンタナしか知らなかったアンジェラです。

クレマチスと言えば先日、HCで白いお花が一杯のクレマを連れてきましたよ~名前は「カルトマニー・ジョー」です。

ア・シュロップジャイア・ラドの開花が楽しみですね~元気な赤い枝咲きに咲くのですね~!

オオデマリがもう開花なんですね~早い!早い!
こちらはようやく辛夷の開花で~す(*^_^*)
返信する
すばらしい鳴き声です。 (折節)
2014-04-21 19:04:45
アンジェラさん、こんばんは。

午前中まで雨が残っていましたが、午後からようやく止んでお日様がのぞきました。
庭の植物も朝はぐっしょり濡れていましたが、帰宅したら水滴が残っていてもずいぶん乾いた感じでした。

朝家を出るときに、鶯が少し離れたところで鳴いていました。
お手本のような「ホーホケキョ」 聞き惚れてしまいそうな鳴き声でしたよ。

カルトマニー・ジョーですね、私なんかはカートマニー・ジョーと呼んでいますが、小輪の白花がきれいですよね。
うちにも昨年と一昨年のプラ鉢がありますが、買い求めても夏越しが大変でしてね。
今年は一昨年の鉢に5輪ほど蕾ができました。
今は2輪くらい咲いています。

モンタナ系は、今日は地植えの2品種と鉢植えの1品種が開花していました。
いずれもまだはっきりと開花と呼べる段階でもなくて、明日以降にお天気に誘われるように咲き始めると思います。

オオデマリは毎年急に花が色づいてくるような感じがしています。
気がついたら白い花に変化しつつあるので驚いています。
そちらは辛夷が咲き始めたのですね。
こちらは辛夷に感じの似ている白木蓮が多いような気がします。
3月下旬から4月上旬にかけての花だと思います。
八重桜も散ってしまって、ご近所はハナミズキとライラックの季節です。


返信する

コメントを投稿

清明」カテゴリの最新記事