Willow's Island

since 2005

国別メダル獲得ランキングがおかしい

2012年08月02日 06時13分45秒 | その他

 期待された内村航平もついに金メダルを獲得し、ロンドンオリンピックもいよいよ盛り上がってきた。オリンピックの開催期間中は、何だか祭りがずっと続いているような感じで楽しい。私はスポーツに詳しいわけじゃないんだが、それでもテレビをつけて中継を見てしまう。これからも日本勢のがんばりに期待したい。
 ところで上の表は、Yahooから引っ張ってきた国別メダル獲得ランキングである。銀や銅を合わせた合計メダル獲得数なら、日本は中国、アメリカに次いで現在3位だ。すごいことである。
 しかしこの表、金メダルの獲得数が最優先されているようで、合計メダル獲得数が5個にすぎない北朝鮮が、ランキング5位などということになっている。何かおかしくないか? 1位の出した結果と2位の出した結果など、そんなに差が大きなものだろうか。例えば水泳なら、ほんの0.1秒か0.2秒程度の違いだ。銀メダルや銅メダルだって、もっと尊重されていいはずである。
 そこで考えたのだが、こういうランキングを作るにあたっては、金メダル獲得数に3を乗じた数と、銀メダル獲得数に2を乗じた数と、銅メダル獲得数の、3つを合計した数字を使ってみてはどうか。この方が公正だ。例えば日本なら、(2×3)+(4×2)+11で、25という数字になる。これなら、日本はフランスと並んでランキング4位に浮上する。\(^o^)/ このやり方、採用してくれないかな。

最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (総務課長)
2012-08-02 19:30:42
東大と京大、早稲田も少しの差かもしれないが、東大は評価される。金と銀との差も変わらないかもしれないが大きな差だよ。そんなことも分からんのか。
返信する
Unknown (おじさん)
2012-08-03 06:22:05
貴殿とまったく同じことを考えて検索したらこのブログに行き着きました。世の中の全体的な見方からすれば、最初にコメントされた方が書いた通りなのでしょうが、選手、チームの努力、能力を数値化して比較すれば貴殿の計算方法が合ってると思います。こんな私ですから、東大も早稲田も空の彼方です。
返信する
Unknown (負け組パパ)
2012-08-03 19:43:46
2位じゃ駄目ですか?駄目です。1位でないとダメなんです。採用は大卒よりも東大卒の方が評価される。そんな世の中です。あなたは採用試験の監督とすると1位を採りますか2位を採用しますか?1位と2位は差はないと思うが。プロ野球。1-0.得点差はないが負けは負け。プロ野球ピッチャの勝ち数。1-0でいつも登板した時に負け。5勝15敗。一方は1-0でいつも勝ち。15勝15敗。君はどちらが評価されるか分かるか。15勝の投手だよ。金でないとダメなんだよ。
返信する
Unknown (willow)
2012-08-03 22:29:47
2位でいいなんて言ってませんよ。1位の方がいいに決まってます。しかし世界2位と3位だってすごいことなんだから、相応の評価をすべきだ、ということです。
返信する
Unknown (シマコー)
2012-08-04 09:11:03
金メダルの数なら、凄いな中国は…。経済と言いスポーツと言い、まさに日の出の勢いだ。
返信する
Unknown (伊東)
2012-08-04 23:56:29
基本、イベント好きな私はオリンピック期間とかサッカーワールドカップ期間などはわくわくしますね。いよいよ後半に突入。折り返しに来て、少し寂しさも…。さあ今後サッカー男女が特に楽しみです。
返信する
Unknown (金棒)
2012-08-05 00:33:57
世界で勝ち、ましてメダルを獲るには気違いになって気迫で向かっていかなくては。金でも銀でも凄いことですよ。銅メダルでもね。木のメダルじゃしょうがないけど。
返信する

post a comment