Willow's Island

since 2005

中国メディアに目立つ日本批判 「ギョーザ」報道増える

2008年02月02日 14時32分33秒 | 中国

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2008020202084376.html
 【北京=平岩勇司】中国製冷凍ギョーザによる中毒事件で、中国では一日になり、ようやく事件を伝える報道が増えてきた。しかし、中国の食品会社「天洋食品」から農薬は検出されず、日本の報道への批判も目立つ。
 大衆紙「北京晨報」は国営新華社通信の配信記事を引用しながら「中国当局は迅速に問題の食品会社を検査し、原料に問題はなかった」と、当局の対応と食品の安全性を強調した。文中に「日本に輸出した冷凍ギョーザの中毒事件」と書いてはいるが、日本各地で中毒被害が広がっていることには触れていない。
(以下略)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 まあ、中国らしいといえば中国らしい反応である。確かに包装袋に小さな穴が見つかったこともあり、どういう経緯で農薬が入り込んだのか、よく分からない。とはいえ、実際に日本で中毒被害が出ていることには触れず日本批判をするだけ、というのはいかにも不公正な報道だ。
 今、この餃子事件のせいで国会が動くほどの大騒ぎになっている。いつも思うのだが、日本は食品関係の騒ぎが多すぎる。明らかに過剰反応ではないかと思う。私もウナギがあたってひどい下痢や熱が出たことがあるので分かるが、確かに食中毒は恐ろしい。しかし、国を挙げての騒ぎにするほどのことだろうか。どうも日本人はひどい潔癖性に陥っているような気がしてならない。
 1,2年前の耐震強度偽装問題でも、実際に地震が起きて被害が出たわけでもないのに、あれほどの騒ぎになって建築基準法が見直されることになり、そのおかげで日本のGDP成長率を押し下げることになった。ちょっと病的ではないか、と思える。

最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (総務課長)
2008-02-02 19:13:01
子供がいる家庭では食の安全は重要だ。今回5歳の女の子が重体になっているだけに慎重に操作してほしい。コンプライアンスを犯してまで経済成長を望むのは本末転倒でないか。
返信する
Unknown (上田)
2008-02-02 21:10:59
当の中国での検査では、シロだったようですね。一安心? つーか、では一体全体どこで混入したのか。故意なのか。却って気味の悪さを感じる一件です。
返信する
Unknown (常務)
2008-02-02 21:19:39
willow君に全面賛同する。環境、及び食の安全安心が2大旗印となっている感があるが、いずれにしても少し騒ぎすぎである。環境問題に伴い、ゴミの分別が非常にうるさい自治体もあるが、やりすぎは却って住人の反発を招くのではと懸念しておる。ま、俺もちょっとうんざりしているがな(笑)。食べ物も同じだ。神経質に過ぎる気がする。ここは是非共、willow君が毎日中国産食材を食べて無害である旨、実証して貰いたい。但し。奥さんに食べさせるのは忌避されたい。万が一、生まれた子供に先天性疾患が現われると悔やまれるからな。
返信する
Unknown (下田)
2008-02-02 22:53:22
willow君、次の異動先が保健所関係だったら嬉しいかね?
返信する
Unknown (銀八)
2008-02-02 23:45:50
まあwillow君個人としての御意見は自由なんだが、県の上級役人として将来は岐阜県政の中枢で活躍する身であるから、公的にはコメントを考えた方が良いかも知れませんな。
返信する
Unknown (yosikuri2000)
2008-02-03 06:47:20
自分の家にも豚キムチの冷凍食品が過去にあり食べていた。もし、こどもが食べていて5歳の女の子みたいに重症になっていたと思うとこの事件は許せない。俺は食、住居など生活に関係するものは特に不備があってはならないと思う。こういったものを整えた上での経済発展を望む。自分の家庭が当事者となっていたら君の考え方は違ってきただろう。リサイクル用紙、食品の輸入、建物の偽装、食品産地の偽装など日本は蝕んでいるような気がする。こんなことをしないと利益が上がらない者だろうか。資源の無い国の宿命か、モラルの低下か。
返信する
Unknown (willow)
2008-02-07 23:25:44
総務課長さん> いや、コンプライアンスを無視してまで経済成長してほしいなんて思ってませんよ。マスコミの取り上げ方が煽りっぽいのが気になるだけです。

上田さん> 中国は、日本で混入したとか言ってますが・・・。徹底した究明をしてほしいですね。

常務さん> いや、私は中国産食材が無害だなんて一言も言ってませんし、全くそう思っていませんよ。

下田さん> 嬉しくはないですね。

銀八さん> 私が岐阜県政の中枢で活躍することは全くありえないので、安心してください。(^^)

yosikuri> 確かに、モラルの低下ははっきり感じるね。会社だけでなく、個人のモラルも大きく低下した。
返信する

post a comment