Willow's Island

since 2005

フィギュアスケートGPファイナル2008

2008年12月14日 22時46分15秒 | その他

 今回のグランプリ・ファイナルは本当に面白かった。まさに浅田真央とキム・ヨナのライバル対決のためにあるかのような大会だった。結果として今回は浅田が1位、キムが2位となったが、この2人の実力差はほとんどないと思う。1位と2位のこの二人が圧倒的なスコアを誇り、女子フィギュア・スケートは浅田・キムの二強の時代に入ったのでは、と思わせるほどだ。ちょうど同年齢ということもあり、この2人のライバル関係は韓国でも頻繁に報道されているらしい。ライバルといっても敵対関係というわけでなく、上の写真を見れば分かるように、お互いを称え合っているようだ。草剛も言っていたように「お互いを刺激し合って成長していく」姿を見ることができた。今までフィギュア・スケートにはそれほど強い関心はなかったが、これからは注目して見ていきたい。
 ところで今の韓国では、キム・ヨナが大ブレークしているらしい。先月ソウルに行ったときも、街角で売られているスポーツ新聞の一面はキム・ヨナ一色であった。実は私も、浅田真央よりもキム・ヨナ派だ。(^^) とにかくあまりの人気ぶりで、テレビの歌番組に出て歌ったり、キム・ヨナ・パンなんてパンが出て、長いCMに出演したり、とまるで芸能人扱いだ。それにしても、キム・ヨナ・パンというのはどんな味がするんだろうか。一度食べてみたい。

歌番組
http://jp.youtube.com/watch?v=Oxsk-US2Vws&feature=related
キム・ヨナ・パンのCM
http://jp.youtube.com/watch?v=XJkGsqPjDLU

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは、真央派かな (ゆう)
2008-12-16 00:36:10
 数年前、浅田姉妹、安藤美姫、村主章枝、中野ゆかり、織田信成、小塚らが出たエキシビション、ガイシホールで観たが、ジャンプは、誰よりも光っていた。
 さらに、最近は表現力も身に付き、あとは、精度を上げていけば、キム・ヨナには負けないと思います。
 キムヨナは、ほとんど新しいジャンプやスピンに挑戦してませんよね。
 曲もほとんど変わっていないですよね。慣れたものの完成度をさらに上げているという感じで、一方、真央は、次々に新しいジャンプやスピン、ストレートステップ、表現力アップなどに挑戦している。

 積極的に挑戦する姿勢をかって、真央>キムヨナと思い、応援してしたいと思います。
返信する
Unknown (willow)
2008-12-16 20:56:52
曲もほとんど変わっていない? そんなこたーないでしょ。K桐君がキム・ヨナに注目していないからそう思うだけでは?
返信する
Unknown (山ちゃん)
2008-12-17 20:33:11
君も女装してスケートしてみては
返信する
Unknown (総務課長)
2008-12-18 19:31:00
結婚してからのあなたのブログは堅いし、内容がつまらなくなっている。コメントの数が如実に物語っているような気がするが。以前のように興味を引く話題にしみては。
返信する

post a comment