Willow's Island

since 2005

確かにつまらんね

2008年12月18日 22時08分44秒 | その他
 私のブログが、つまらなくなっているそうだ。閲覧数は減っていないどころか、むしろ増えているぐらいなのだが、確かにコメント数は減っている。私が書いた過去の記事を再度読んでみても、内容的には今と大して変わらないような気がするが、コメント欄はより楽しそうな雰囲気が伝わってくる。それに引き替え、今の記事はお寒い限りである。なぜこうなったのだろうか? 話題的には、子どもネタを除いてさほど変わっていないと思うのだが・・・。やはり、書いている私自身が楽しんでいないからだろう。かつてほど、ブログを書いていても楽しくないのである。仕事はともかく、妻と暮らしていくこと、子どもを育てること、土地を買って家を建てていくこと、など現実の生活がかなり充実してきて、それに多くのエネルギーを要するため、ブログを書いて自己表現することの優先度が下がってしまったのである。私の人生にとっては結構なことだが、ブロガーとしては致命的だ。書き手が面白くないと思っているものが、読み手にとって面白いわけがない。

最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コーサク)
2008-12-20 18:22:11
いや、特段詰まらなくなったとも思わないがね。それより、いいじゃないか。実生活の充実の方が大切だ。ブログは二の次だ。
返信する
Unknown (カテキン)
2008-12-20 18:29:14
あいかわらず、ずっと読んでいますよ。ただ、韓国の話題などは自身の知識が乏しいため的外れなコメに陥ることを恐れて投稿しかねていますね正直いって
返信する
Unknown (willow)
2008-12-20 22:42:14
コーサクさん> ありがとうございます。ところで、実生活が充実していることを「リア充」とか言うらしいですね。最近知りました。

カテキンさん> ありがとうございます。韓国などについてよく分からなければ、質問をしていただくだけでもいいですよ。
返信する
Unknown (銀八)
2008-12-20 23:38:13
俺もずっと読んでいるぞwillow君。最近は韓国ネタが続き俺もとっつきにくくコメはできなかった。変なことを書いても恥ずかしいからな^^;。俺でも分かる話題があればまた書き込みするよ。例えば「本年の10大ニュース」とかな。
返信する
Unknown (yosikuri2000)
2008-12-21 05:38:38
確かに硬すぎるな。子供に時間を取られて自分の時間を持てず、内容に行き詰っているような感じさえ受ける。これからは、自分の子供の話題であれば、子供を連れて行きたい場所募集するとか、お小遣いが減ったのであれば、皆さんのお小遣いはなどと読者がコメントしやすくするのも一つ。参加型にしてみたは?コメントが増えてこれば書いていて愉しくなるのでは?
返信する
Unknown (willow)
2008-12-21 09:56:42
銀八さん> 10大ニュースは今年もやりますよ。恒例ですからね。私自身も楽しみです。

yosikuri> 子どもを連れて行きたい場所といっても、読者には子どものいない人や岐阜県近辺に住んでいない人の方が多そうだしな・・・。我が家の家計はお小遣い制じゃないし。やっぱり、コメント数に関係なく自分の言いたいことだけを書いていくことにするよ。それが原点だから。
返信する
月1~2回みんなが興味をひく変わったネタで (ゆう)
2008-12-21 13:10:23
 まずは、これだけたくさんブログの更新してきたことは、すごいと思う。

 韓国ネタ・子供ネタもよいが、月1~2回など、たまに、「浅田真央・キムヨナ」「星一徹」のときのようなものも面白く、意外な方からのカキコミもあり、盛り上がると思うし、今まで書き込まなかった方の参加も増えるのでは。

~以下、willow君以外は、読み飛ばしてください。
 追伸1 キムヨナの曲は去年と変わっていた。誤解だった。振り付けがよく似ているので勘違いした。
返信する
Unknown (ジロー)
2008-12-21 20:02:22
willow君の10大ニュース、栄えある第1位は車でおかまを掘られた事件であるのは分かるが、第2以降は赤ちゃんの誕生、家の購入等、お目出度い事が多そうだね。概ね良い年だったんじゃないのかね。
返信する
Unknown (willow)
2008-12-21 22:34:45
K桐君> でも「浅田真央・キムヨナ」ネタで食いついてくれたのはK桐君だけだったね。韓国ネタについては、僕と同じぐらい韓国に興味のある人がこのブログを見つけることを待つしかないかな。

ジローさん> おかま掘られた件が1位というのはありえんですね。
返信する
Unknown (yosikuri2000)
2008-12-22 03:11:14
読み手の立場になって、子供の行きたい場所とか、彼女を連れていきたい場所とか、一人旅へ行きたい場所とか自分には参考にならないことであっても人とは意見を求められると喜んで自分の知っている範囲内で答える。そこが君には欠けているような気がする。
コメントに関係なく書く意思があるなら、見出しの意見をお待ちしていますみたいな文言は消すべきだと思う。ホントの気持ちは見出しだと思う。僕の考えを受け入れる受け入れないのも君次第だ。
返信する

post a comment