Willow's Island

since 2005

絵本

2008年12月08日 21時02分05秒 | 

 最近読んだ「赤ちゃん学を知っていますか?」という本によると、たとえ言葉を理解しない赤ちゃんであっても、くり返し絵本を読んで聞かせることによって、言葉を習得するための基礎を培うことができるのだそうだ。特に9ヶ月までの赤ちゃんに気に入った絵本を親がくり返し読んであげれば、単語を記憶することも可能になるらしい。うちの子はまだ4ヶ月だが、絵本の読み聞かせを始めてもいいかもしれない、と思い、図書館から何冊か借りてくることにした。どの絵本を選ぶかという問題はあるが、0歳児ということで、目を引きやすい絵柄、簡単な内容、短さなどで「かってなくま」という本と「おんどりとえんどうまめ」という本の2冊を選んだ。さっそく読んで聞かせてみたが、なかなか反応が良いように感じた。絵本というものが初めてだったからと思うが、ページをめくるたびに絵に注目していたのである。肝心の内容はさっぱり理解していないと思うのだが、日本語の抑揚やリズムが何となく身に付いていくのでは、と期待している。「絵本ナビ」というサイトによると、0歳児向けでも評価の高い本は数多くあるようなので、これを参考にしながら絵本の読み聞かせを続けていこうと思う。

最新の画像もっと見る

post a comment