Wilhelm-Wilhelm Mk2

B級SFからクラシック音楽まで何でもあり

ホームレスの方々は宗教施設が受け入れるべき

2019-10-17 | Weblog
ホームレスを避難所に受け入れるべきか?台東区で起きた問題。
満点な解答:同じ人間なのだから分け隔てなく受け入れるべき。人間皆平等!
現実:臭いし、どんな人かわからない。ただでさえ雑魚寝状況なのに怖すぎる。

避難所のみならず、図書館のような公共施設はホームレスの方々への対応には苦労していると聞く。ではどうすればいいか?

俺の考え:寺が受け入れるべき

海外映画では困った人やホームレスの人を教会が保護して神父・牧師やシスターが人生を立て直してあげるシーンがある。「レ・ミゼラブル」でもジャンバルジャンは神父さんによって改心するじゃないですか。日本の古い話でも寺の老僧が迷える人を寺に受け入れて説教するシーンが散見する。さて現在はどうだろうか?そのような博愛の気概をもった僧はどれだけいるのか?高価な袈裟をまとってベンツで法事を巡回するだけの葬儀坊主ばかりなのではないか?今回の台風でも「これは未曾有の大雨だ、行先のない人のためにうちの本堂を避難所として開放しよう!」とか「避難所の人のために炊き出しをしよう!」とか考えた寺関係者は果たしていただろうか?「強風で屋根が傷んだらどうしよう。檀家からどうやって修繕のお布施をもらおうか?」とか「賽銭箱に水が入らないようにしまわないと!」とか考えていたんじゃなかろうか。

とはいえ、日頃からきちんとこのような活動を行っている寺や災害対策の準備もされている寺もあるので、もしかすると動いていた寺もあったのかもしれないが、都内で大きな構えを持つ寺からそのような発信があったとは思えない。ちなみに台東区にはたくさん寺がある。