Wilhelm-Wilhelm Mk2

B級SFからクラシック音楽まで何でもあり

放射能対策ホメオパシー(呆)

2011-07-21 | Weblog
しぶとく閲覧してくださる皆様ありがとうございます。娘の風邪がうつったのか珍しく高熱をだし、収まってきたと思ったら娘が嘔吐でぶり返して・・・父娘で自宅療養中です。しかし娘は3才が近づいて随分と話が達者になっており十分話し相手になります。知恵もついてきて・・。撮り溜めた幼児番組でちょっと古い未視聴のものを検索していると「ねえねえ、新しいのがいいな」とか言ったりします。リスト操作を理解しているらしい。また「これなに?あれなに?」の質問攻めに対応するのが結構大変です。子供だから適当にあしらうのは間違いで、相手が納得できるように、かつ正しい説明をしなくてはなりまsね。それも会話の中なのでできるだけ瞬時に。ものごとの本質をやさしく短く喋る・・・日頃の仕事にも通じることです。

徒然

・大学の授業を英語で:日本の大学なんだから基本は日本語でやるべき。英会話の授業を低価格またはフリーで開放する必要はあるかと思うが。まあ大学院の授業は英語でもいいかもしれない。

・横クメ議員が菅直人の刺客に:タイゾー2号かと思っていたが、なかなか策士。不信任案で賛成票をだした侠気で評価も上がったし、もともと低空飛行の菅直人の集票力相手なら勝てるかも。これはいけるかもしれない。選挙が唯一の国民からの審判であるなら、選挙で民主党幹部に引導を与えるのが最良。誰か鳩山由紀夫にも刺客でいってもらいたいものだ。

・秋山朝日新聞社長が新聞協会会長に:「世論に誤りがないように引っ張っていく」・・・「世論操作」ですか?上から目線ですね。ブンヤのくせに。この秋山耿太郎社長は息子が大麻で逮捕されてるんだよね。息子は成人していたとはいえ、家族あせも正しく導けてない人が世論を引っ張るなんて・・まあ朝日新聞は戦争中は戦争マンセーしまくった戦犯ですからね。そもそも新聞マスコミにはまともな人間が就職しないし。そういうもの。うちは新聞購読してません。

・地デジ移行でNHK解約が増える。:年金と同じで、取るなら全員からきちっと取ってほしい。抜け道なしで。払わない人間はそのままというのはいけない。それがいやなら、スクランブルでもかけて観たい人だけライセンスで観れるようにすればいい。なんだかんだNHKは皆が観ているから今の受信料並みに収入あると思うのだが。

・セシウム汚染:数値的には問題はない。正直なところもう子供も産んでる中年以降は気にしないで食べればいいと思う。高級牛肉が安くなってるそうだし。ただし幼児乳児となると・・・。科学的には安全だが、やはりどこかでためらうものがある。

・規格値:規格値を超えても影響がでないならなぜ規格値?という質問はまさにその通り。しかし規格値というものは絶対安全ラインであって、規格値ラインでコントロールされているかぎり、事故でもし規格値を数倍とかオーバーしても大丈夫なように設定されている。そういう意味で規格値を有る程度越えても「ただちに影響ない」は正しい。まあ規格値という名前がね、もう少しわかりやすい、利き手にうったえる文言にすればよかったのに。

・怪しい脱放射能薬物:この放射能騒ぎで、デトックスならず「デ放射能」をうたう怪しい品が流通しはじめている。たとえば沢尻(フェードアウト)との離婚問題が中途半端なまま怪しいエコノミストになりつつある高城剛氏の「放射能対策ホメオパシー」。少し生化学・生物を勉強した人なら高城氏の文章があまりにも突飛で間違いということがわかる。これは「野球は寿司です」レベルであり、無知を越えてインチキの行域だ。新興宗教で教祖入った風呂の水を飲めば病気が治るというのとなにも変わらない。適当に科学用語をちりばめて素人が騙されやすいようにカムフラージュしているところも新興宗教と同じ。

以下転載。多いに笑ってほしい。だが彼のようなエコ扇動の著作が本屋で偉そうに平積みされてるのが現状。まあ売れてるとは思わないが。しかし教養のない人は恐らく彼の煽りを信じてしまうのだろう。教育って大事。

「ホメオパシーの教えでは、
自然界にあるものは、身体から必然的に排出するように出来ているが、自然界にないもの、例えば化学製品などは身体に残り、それがアレルギーとして出る、と習った。

放射能など最たるもので、だから、放射性物質を希釈してホメオパシーとして身体に取り込めば、毒をもって毒を制し、身体から有害物質を押し出すと言う。」