Wilhelm-Wilhelm Mk2

B級SFからクラシック音楽まで何でもあり

シンキョ

2010-10-19 | Weblog
激しく放置していました。

やっと新居が完成し先日引っ越しました。
しかしぎっくり腰になってしまい活動不能となっています・・・。

高速つれづれ
・新居:自分たちで間取りをデザインしただけあって大変生活しやすいです。無垢フローリング、紙のクロス、和紙のブラインド、木製引き戸、縁なし畳、白熱灯・・・ちょっとした旅館にいるような気分です。ただしいわゆる狭小住宅なので、庭も車庫もありません。南側には隣家が接近しているので窓がありません。日本人の大好きな南からの直射日光は入りません。でも西と北は大きく空いているので、朝でも大変明るいです。

・ローン:というわけでローン返済が始まるわけだが(土地の分はすでに1年はらってる)、これから色々と節約しなきゃいけない。小さな家で物欲に陥らないこぢんまりとした生活を心がけます。まあ当面欲しいものないけどね。

・本棚:造り付けの本棚に手持ちの本を並べてみる・・・文庫はともかくハードカバーの本はろくな本がないなあというのが感想。とりあえず全ての本は収めることができそうなのですが、これ以上本棚を増やすことはできないので、取捨選択して整理していこうと思ってます。手元に残すべき本の基準は、「これからも読む」「子供に残してもいい」、この2点です。飾っておくだけの本はブックオフへ送り込もうと思います。

・音楽室:一応、楽器が弾ける部屋があります。音楽室兼納戸兼寝室も可という多機能な部屋です。ちなみにうちには明確な寝室とか書斎とかはありません。フレキシブルに対応できるようにしてます。音楽室は断熱材とボードで軽く遮音施工してあります。実験してみましたが、外では殆ど聞こえないようです。常識的な時間に個人練習するには大丈夫な感じです。荷物が入る前に試奏したのだけど結構響いて気持ちよかった。この部屋は天井高を稼ぐために少し床を下げて絨毯貼りにしています。

・ステレオ:AVボードのようなものをおくスペースがないので、造り付けのカウンターの一部をステレオ専用に少し張り出してもらいました。計算通り収まったのですが、丁度真上に小さな吹き抜けが来た関係で響きが素晴らしい。これは予想外な儲けもの。

・借景;借景といえば緑の風景ばかり意識していましたが、三階から望む高層ビルの夜景が大変素晴らしい。これも予想外な儲けもん。