無意識日記
宇多田光 word:i_
 



今日1日Bunkamura Studioの余韻で過ごしてしまった気がする…。ホント、狭っ苦しい、なんてことない空間なんだけど、観光旅行で文豪の生家とか訪ねるじゃないですか。あの感覚と大体一緒なのよね。兵共が夢の跡ではないですけれど、あたしたちの人生を劇的に彩ってくれている名曲の数々がここで生まれて世界へと旅立っていったかと思うとねぇ…って、いつまで言ってるんだお前はって言われそうだけど、ここ以上の「聖地」って最早「宇多田ヒカルの自宅・生家」くらいしかないからね。それらが現在保存されてる保証も無いしな…。


こほん。ちょっと気を取り直そうか。昨日、『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー(Sci-Fi Edit)』の先行配信が告知された。またも裏をかかれたというか盲点を突かれたというか、次に配信になるのは『Electricity』か、はたまた新録3曲のどれなんだろうかとか思っていたら、まさかの「[Bonus Track]」とクレジットされた楽曲がシングル曲として先行リリースされるとはね…! 全く考えていなかったよ。

試みにプレオーダーしてみると、ふむ、単曲配信で、よくある「アルバムの一部を先取りして配信」の形態ではない。もっとも、Appleでは後にその単曲配信をアルバム曲に変更することも出来るようにはなってるっぽいが。

実は当初の私、「初のベスト・アルバム『SCIENCE FICTION』を折角CDでもリリースするのだから、[CD Only Bonus Track]を収録すりゃいいのに」と思っていたのだ。前例があるからね。2007年の1月初頭に配信が爆発的に売れ、その約2ヶ月後の2月末にリリースされた『Flavor Of Life』のCDシングル盤だ。そこでは、[CD Only Bonus Track]として『Flavor Of Life - Antidote Mix - 』が収録されていた。あれと同じような感じに、となってたらこのマルセイユのエディットが候補となってたろうにな。高い金出してフィジカルを手に入れるのだから、シリアル以外にも何か特別な事すりゃいいのに、とそう私は思っていた。

真逆だったね。こうやって、とっととエディットを先行シングルカットしてしまうとはな。確かに、2022年の『BADモード』が英欧米で好評だったのもマルセイユの好評価による所が大きかった。あとFloating Pointsの知名度(これは私、未だによく知らない)。それを思い出すと、これって「満を持して漸く」Utada Hikaruの話題のあの曲が、全世界に向けてアピールされるってことでもある。

確かに、この曲は『BADモード』からのシングルカットのタイミングを失していたからねぇ。今回のこの措置は、リベンジとまでは言わないまでも、捲土重来の意味合いも結構あったのではないか。それと共に、この曲の知名度で英欧米での『SCIENCE FICTION』への注目度を上げようという意図も窺える。今更と言われてしまいそうだが、最早Utada Hikaruは何語で歌を歌おうと、日本語圏以外でのプロモーションを視野に入れるのが前提となってるのよね。マルセイユの先行シングルカットは、そういうグローバルな視野をアピールする為でもあったのだろう。

となると、だ。一体この[Bonus Track]という表記は何なのかという疑問に戻ってくる。CD Onlyでもないし、本編外のオマケかと思いきや、寧ろアルバムの顔として扱われる「アルバム発売直前シングルカット曲」。このポジションの曲って、アルバム『BADモード』にとっての『BADモード』、アルバム『初恋』にとっての『初恋』、『Fantôme』にとっての『道』&『二時間だけのバカンス』なのだ。どんだけ本筋として期待されとんねんて。どこらへんがBonus〜「おまけ」なのか。「思いもよらない贈り物」ってんなら、まぁそうかもしれないけどさ…。

何とか考えられるのは、「制作体制の違い」である。新録3曲のレコーディングとも、旧曲のリミックスとも異なるタイミング、異なるスタッフ、異なるスタジオで生み出されたからひとつだけサウンドの感触が浮いてるのかもしれない。海外では散々アルバム『BADモード』に収録された『Face My Fears』が「オーソドックスなEDMで、場違いだ』と非難されてたみたいだけど(あたしゃうまいこと違和感無くアルバムリマスタリングされてると思ってるけどね)、つまり、それと似たような感じで少々「本来のアルバムの文脈から外れている」ということなのかもしれない。

或いは、「他の収録曲は“今までにヒットした宇多田ヒカルの楽曲”だけど、このSci-Fiエディットだけは“これから未来にヒットする宇多田ヒカルの楽曲だ」という主張が込められているのかもしれない。だとするとちょっとばかし心憎いし、未来に言及する態度がどこかそこはかとなくサイエンス・フィクション風味にも感じられて面白いかも。わかんないけどねっ。


という訳で、ますます切れ目無くなってきた4月10日発売の『SCIENCE FICTION』のプロモーション体制。これ、こちらが思ってるよりずっとアルバムがヒットしちゃったら、ツアーのシリアル申込の競争率が上がっちゃうよ⁉︎ 痛し痒しな、ここ最近の @Hikki_Staffの有能ぶりなのでした。まったく、やれやれだぜ!(笑)

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