無意識日記
宇多田光 word:i_
 



え、20年ぶりにそんなことNYLON !? 3万字インタビューがあるだと!!??

そんな内容だとすると、買うかどうかは最早聴くまでもなく。何冊買うかを考えるのがスタートラインですかね。

発売日は4月26日だそうなので、NYLONの話はそれまでしないろん!(いや実際はそんなことないろん)


さて前回の続きを。原宿4日間限定ポップアップストアをツアーに帯同させたらどうか、そして、ポップアップストアで予約制をとるならそれも各公演地で倣えばいいのではないかという話だった。まぁ全部Hiron@Kukuchang のアイデアなんですけどね! 今日はいつも以上に執筆が楽!(笑) 自分の読みたいものを他の人が考えて発してくれるって、いいやね。

で、その予約優先権をチケット落選者に与えたらどうかという話。悔しくて現地になんか行けない!悔しさが増す!という人も在るだろうが、一方でもう当落発表がある前から当選を見込んで宿や旅券の手配をする人というのは結構多い。たとえ落選してたとしてもその日程で観光でもするかな、とそのまま旅行するパターンもあるわけだ。ライブが観れたらこの上なかったけど、観れないなら観れないで週末は普通に旅を楽しもう、ってことでね。

そういう人は当然会場の近くまで来るわけで、ここでもし会場で「チケットを持ってない人」への何らかのサービスなり催し物なりがあれば足を運ぶ気になるわよね。そこでメインになるのは、もしあるなら会場外側の物販ブースと、そしてもしあるなら衣装展示会!或いはもっと欲張って出張ポップアップストア! こりゃ嬉しいでしょうて。

ということで、展示会の規模によっては時間帯次第で混雑が予想される。狭い場所で満員電車状態で衣装展示が満足に観れない!なんてことになったら悲劇なので予約制をとるのは理に適ってる。人気の美術展とかで美術館が採用してる方法だね。時間帯別のチケットを販売してその都度並んでもらって中の混雑具合を平準化するやつ。

それなら、ツアーアプリがあるんだからそれをそのまま有効に利用して時間帯別のチケットを配布すりゃいいやね。その時に、落選者を優遇するのはそんなに反発はないだろう。まぁ基本無料でいいかとは思うけど。

ではチケットを買おうとしなかった人の方はいつ展示を観れるの? そうね、ひとつには「公演真っ最中」というのがあるわよね。特に名古屋大阪仙台埼玉などは平日公演があるので、コンサートやってる時間帯はちょうど帰宅時間という勤め人も多かろう。その時間帯はフリーで見られるようにするのが一案になる。ちょうど原宿のポップアップストアと逆になるか。うん、勿論コンサートを観れる人も衣装展示観たいからね! その万単位の人々が全員居なくなる公演中の時間帯は他の時間帯に比べて明らかに空くはずだからさ。


…てな段取りで、「会場外グッズ販売」と「出張ポップアップストア」の二大柱がチケットを持たずに現地まで来てしまった人を歓迎するという仕組み。いやこれ、本気でやらないかツアー運営? グッズ販売売上が伸びるぞ? マーチャンダイズはツアー収益成績を左右すると言われてるからな、動員数以上の人に来て貰うのはとてもよいアイデアなのだ商売上も!

そして、チケットなくてもやってくる人たちは、泊まったりしたら観光で地元にお金を落としてくれるので、「宇多田ヒカルがやってくると地元が潤う」という噂が日本全国津々浦々+香港台北で流れることきなる。そうなると今後のツアーが更に増えるぞ!? あなたの地元に宇多田ヒカルが招聘されるようになるかもしれない。これは途轍もなくデカい。

まぁそんな大きな話にしなくてもいいけれど、でもこういう、興業主も客も地元もみんなが潤う企画、外すわけにはまいりますまい!? まさにこれは、今『Electricity 』をTVCMでかけてもらってる伊藤忠商事の社是「三方よし」即ち

「売り手よし」
「買い手よし」
「世間よし」

それそのまんまじゃないですか! いやはや、最新タイアップ先ともシンクロしちゃいますかーって、これさ、もうHironは早い時点でこの企画の肝を見通してたようで、この企画全体にもう名前つけちゃってるのよね。名付けて

「おかげSummer Days」!

そう!伊藤忠商事CMのキャッチコピー「おかげさまで」と『Goodbye Happiness』の一節『雲ひとつないSummer day』を掛け合わせた、夏のツアーにピッタリなネーミング! はい、もう降参です。このように、既に企画は出来上がってるも同然なのです! 後は原宿の結果を参考に、各公演地にフィットするようにファインチューニングをするだけ!(なおそれが実務においてはいちばん大変な模様)
嗚呼、マジでやってくれんかツアー運営?(大事なことなので今一度念押ししました) そうなれば落選の恨みつらみも、ちょっとは和らいでくれると思うしさ。いや、あたしは当選する気満々だけどね!?(笑)

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« Hiron @kukuch... 関わる皆さん... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (thomaspeople)
2024-04-06 07:00:01
激しく同意します🧸
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。