無意識日記
宇多田光 word:i_
 



DISTANCE & FINAL DISTANCE 2007-03-27 08:13:10

曖昧な記憶ですが(汗) (なかたに) 2007-03-27 12:53:02

i_さんの“認識”は正しいんじゃないですか?

“最初はバラードにするつもりだったけれど、アルバムにはEternallyというバラードが存在するので、DISTANCEはバラードにしなかったけど、どこか心残りで、FINAL DISTANCEを出したことによってアルバムが完成した”んじゃなかったでしたっけ? 

えぇえぇ、まさにそのとおりです。短く纏めてくれて非常に助かります(^^
つまり、2ndの時点では“DISTANCE”という曲はバラードでなく今のミドルテンポの
楽曲にしよう、という方を決断したんですよね。その時点では中途半端な気持ちでは
なかったと思います。でないとアルバムタイトルなんかにしませんもの。
それでも最終的に“FINAL DISTANCE”という楽曲を生んでしまうのですから、
音楽のもつ生命力には感服せざるを得ません。うむ。
僕個人の認識、と断ったのは、その時点では、作曲者本人の解釈でさえ
ある意味において“正しい”かどうかはわからない、という事を踏まえたかったからです。
宇多田ヒカルの生む曲は、別に宇多田ヒカルのものではありませんからね。
母の生んだ子が母のものではないように。


ここ数日アクセスIP が減ってる。けど。 2007-03-29 07:59:06

こんにちは (日本映画を見よう!) 2007-03-29 08:05:36

はじめまして^^

私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。よかったらご覧下さい。

紹介記事は
http://oldwanko.blog81.fc2.com/blog-entry-174.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

いやぁ、ホントウに紹介されてるからたいしたもんだ。どうもありがとう。
前回に引き続き、最近の誘導手法の巧みさには呆れるよ。
ヴァーチャル・リアリティの面白さと怖さに導かれてどこに行けばいいのやら。
まぁ、自分で決めるからいいけども。


多角的視点表現するバックコーラスの妙 2007-04-02 19:33:06

フェイクとか、コーラスの部分 (odyssey) 2007-04-02 22:22:26

大好きです!
むしろハミングだけでも曲出来ちゃうのでは?
・・・・・しまった!
さだまさしに先越されてた!(爆
っと言う訳で、二番煎じになる事を自らやるとは
到底、思えないのでこの案は却下!だね(笑

そうだね~どうせなら他の楽器の部分も全部ヒカルの声で代用しちゃえばいいんだよ。
全部サンプリングしてキーボードで弾いて、、、うん、こんなこと大昔から
みんなやってることだからやっぱり却下かな。(笑) いやいや、
別に誰かが先にやってるアイディアだからって取り下げることはないと思うよ。
要は自分の中から生まれてきたことかどうか、ってことだからさ。
もしハミングのみで宇多田ヒカル印の曲が出来上がって、それの質が高かったら
結構躊躇いなくリリースしちゃうと思われ。で、さださんにカバーしてもらおうwww
(あれだけの大御所にハミングのカバーをさせるのは面白いんじゃないかなー)


これだけ毎日音楽話してるi_ だが 2007-04-03 18:54:28

もうこのエントリバカばっかり!!(大爆

ahaha (HALCA) 2007-04-03 23:32:16

>「光が次に出すならどれがいい?

>1.日本語新譜
>2.英語新譜
>3.宇多田ヒカル写真集」


>…という質問に対し思わず3と答えてしまいそうなバカである。えぇバカですよ。

i_と激しく同意の人!さあさあ!

みんな、挙手(笑)!


(´▽`)ノアタシモ ミタイネ

わたしも間違いなく3と答えるなぁ~(笑)
そんな私も”おお”が付くほどの”おおばか”
です^^

あっ!Σ( ̄д ̄lll)これじゃあ
”おおおおばか”になっちゃうじゃん

まいっかっ

辞書を引くと「おおおおじ」っていう単語あるねぇ。@「大祖父(曽祖父のこと)」
あと、「御御御付け」ってのもあるな。@「おみおつけ(お味噌汁ね~)」
、、、え、そういう話ではなく!?(笑)

いや、別に絶たれちゃいないよ。 (odyssey) 2007-04-03 23:58:04

子供作るだけなら、今すぐにd o-_-)=○)> O< )バキ!
話だけでいいなんて、そりゃいくら何でもファンの欲目だろう↑

最近離婚後の子供の戸籍についても話題になってましたねぇ。(関係あるのかぃ)
ファンである時間が長すぎると、どうしても世間一般とやらとの価値観の違いが
わからなくなっていってね、あはははは('∀';
まぁ「世間の方がまちg(ry」とか本気で思ってるからもういいですわひゃひゃ(苦笑

こんにちは (リアディゾン大好き野郎) 2007-04-04 00:31:00

初めまして


リアディゾン大好き野郎といいます
私は名前を見てもらうと分かるを思いますが
リアディゾンに夢中です

そこで私もショボイですが
リアディゾンのサイトを始めてしまいました


もしよろしければ一回見に来て下さいね


動画も沢山そろえましたのでリアディゾンが好きなら
ウハウハの動画もありますよ


ではお互いブログがんばりましょうね


リアディゾン大好き野郎でした


リア・ディゾン (Leah Dizon)YouTube 動画配信
http://blog.livedoor.jp/riadde/

リア・ディゾン・ブログからのコメントですか。
どうもありがとうございますm(_ _)m
そのうちリアタソ側からHikkiに音楽プロデュースの話が舞い込んできやしないかと
少々心配&期待しております。どうなるかわかりませんが、
やや楽しみにしておきましょうw

同意します (Cozy) 2007-04-04 12:33:52

激しく同意します(笑)

先日、mixiのオフ会でRock'n On JapanやOriconStyleの宇多田ヒカル掲載号を持っていったらみんな食い入るように見ていましたね。
ああいう雑誌で、もう手に入らない画像だけでもまとめて発売して欲しいですね。

ホントああいうの困りモンですよね~。
正直、自分らでリリースする予定ないんやったら
ウェブ上で配るのを文句いうのも筋違いちゃうんか、と思いますわ。
言い分は勿論正しいのですが、こっちはお金払う気満々なんやし。
それで商売する気がないんなら放置しておいてくれてもいいのにね~。
いやコトはそんな単純でないのは重々承知してるつもりではいますが。感情論でした。

なんの迷いもなく (CHAMA) 2007-04-07 23:42:21

「3!」と答えた私(笑)
私もおばか仲間~☆

うーむ、選択肢に「イメージビデオ」とかも入れたらよかったか。
そうしたらちょっとは迷ったかもしれないな。(どっちにしろ似たようなもんだがw)
というわけで、VIP様もご来店~☆@thx!


光の話し声の魅力 2007-04-03 19:08:45

禿同 (なかたに) 2007-04-04 16:18:48

未だにHikkiのラジオ番組をカーラジオで繰り返し聴いてます。
次Hikkiがなんて言うのかすっかり覚えているのに。

あれですよ、昔の名人落語のCD売ってるじゃないですか。
ああいうのは、何度きいても楽しめるもの。つまり、Hikkiのトークは
それだけで名人落語の域にですな・・・(ホントウにこれじゃファンの欲目(笑))
でもやっぱり、何度も聴いちゃいますわなぁ。ええ話し声しとるわホンマ。(素(笑))


MUSICAに感じた違和感の大同小異 2007-04-04 19:18:01

同感だなぁ (Mikihhi) 2007-04-05 00:44:11

Hironも言ってたと思うけど、
「Message from Hikki」はどんな対談やインタビュー記事も敵わないHikki自身の言葉が詰まってるよね。

深読みのし過ぎなんて意味の無い事はやめて…

素直に喜びたいよ…

普通が一番だね…


すっごく解る歌詞の数々だけど、自分の心配性な性分が
いらぬ深読み妄想を掻き立てるのも恥ずかしながら事実ですな(^_^;)

そうなのよね~不特定多数を相手にしてメッセージを発信してるから、
実はアレっていちばん「ヒカルのひとりごと」に近い内容になってるんだと思う。
昔より更にパブリシティとか考えずプライベートの延長線上になってるし。
てゆーか、あのページってヒカルの人生の大切な1ページにもうなってるんだよね。
えぇっと、Mikihhiだから容赦なく突っ込んでおく。(爆)
「深読みのし過ぎなんて」じゃなくて「先読みのし過ぎなんて」だっ。(わざとかぃ?)
そぃと、今は「Message from Hikki」じゃなくて
「Message from Utada hikaru/Utada」じゃ。
ウチのエントリ名が「Message from Hikki」になってるのは、
↑この正式名だと字数オーバーになるからじゃ。あしからず。


天啓のテーマの偏りについて 2007-04-06 19:27:42

う~~~む? (odyssey) 2007-04-07 01:07:28

言いたい事がよく判らん(爆
・・・・・単にボクの読解力がないだけって話もあるが^^
それにしても、今回のは短くまとめすぎてて返って判りにくいわ。

曲は一言でまとめられるけど、歌詞は元々言葉というか文字だからまとめようとしても、元々要約してるのに、更にようやくなんか出来るかいぃ?!!!
って逆ギレしてるって事?(笑

う~~む、不思議やなぁ。
「言いたい事がよく判らん」といわれてしまってるわりに
「曲はまとめられる」「歌詞は更に要約なんかできるかい!?」っていうのは
ちゃんと通じてる=今回のエントリの趣旨はちゃんと伝わってるのよね。
なのに「よく判らん」て印象を読み手に与えてしまったのは私の課題じゃすな。
てことで、odysseyの解釈でバッチシなのよ~(^_^;
歌詞って短い中にいろいろと意味が隠されてるのが普通だから、
そこらへんを細かく探るのが大事になるのさ。だから、天啓では難しいんだな。
1行だけ、1節だけ取り上げて0.5キロバイトで説明するのなら出来るかもしれん。


宇多田ヒカルらしさ・らしさ・らしさ 2007-04-10 19:26:49

Flavor Of Life (かのこ) 2007-04-11 01:08:41

この曲のテーマのひとつが「らしさ」ですよね。
性格の無さが自分の性格だと気付いてきたというのは言い換えると、らしさが無いのが私らしさであるとも言えます。そんな視点の持ち主が敢えて「私らしくない」「君らしい」という詞を書いたのは何故?(さあね)。それこそタイアップに対応する姿勢の一端?それとも…? 次回作には「(i_的)光らしさ」があるといいな。

おぉ。いいところに目をつけたもんだ。
らしさがないのが私らしいのに私らしいといわれそうな曲を書いたから私らしくない、
ということなんだろうかなぁ。ひとに「らしさ」を求める態度自体、光らしくないよね。
だから「君らしいんじゃない?」って相手に言ってる時点で私らしくないとも取れる。
「らしさ」を巡ることばアソビとも取れるし、なんだか術中に嵌ってるよねぇ。(苦笑)
ここらへん、「してやったり」と思われてるかもしれないね。(汗)
で、「(i_的)光らしさ」がある、となると、「こちらが予め予想もつかない」作風、
ということになるけど、ハテサテこれからどうなりますことやら。


昨日姐サン達の板見ていたら 2007-04-12 21:06:07

避難所は (なかたに) 2007-04-13 01:13:00

NHWと2ちゃんねるの中間地点~♪

Hikkiのバラードシングルはそんなに売れないというより、CD売り上げ絶好調の頃はバラードシングル(シングルカット除く)は出してないんじゃないですか?(HikkiによるとFor Youはバラードじゃないそうですし)

というかバラードの定義は何なのですか?

いやいや、ご指摘のとおりです。すいませんまたしても誤解招く書き方で。
天啓では1文字の差が大きいですね。もともとは、
「宇多田ヒカルののバラードシングルはそんなに売れ“て”いない」という、
今までの既成事実の話をしたかったのであって、法則性を語ろうという
意図はなかったとです。いやぁ、脱字の怖さですね。
バラードの定義は、もちろん「Hikkiがバラードといったらバラード」ですよ。(笑)
とりあえず、FoLBVはタイトルが「バラードバージョン」と謳っているので
バラードだと思って差し支えないかと。(そりゃそうだ)
んで、音楽に仕切りなんてありませんから、微妙な曲だって出てくるわけですが、
まぁそんときはケースバイケースで考えていけばいいと思います。
私個人はジャンル分けは単なる便宜と怠惰だと思ってるので、何の拘りもないですが、
送り手が拘りを持ってる場合はそれを尊重しよう、とやんわり思っておりますデス、ハイ。


曲の出自に拘ったEXODUS のサウンド 2007-04-16 08:16:29

今剛 (ta-) 2007-04-17 20:13:52

こんばんは。いつも楽しく拝見してます。ウタユナのutada3曲はアルバムより断然いいですね。rock好きの中年オヤジ宇多田ヲタを唸らせるめちゃくちゃカッコいいです。確かに楽曲の良さはアルバムでも十二分に伝わった。でもウタユナライブを見てしまうとなんだかもの足りない気がしますね。 僕が思ったのは今剛さんのギターの存在が大きいのではないでしょうか。 いつまでヒカルと一緒にやるかわからないけど、ヒカルの音楽には今さんのギターがとても合っていると思います。 いやそれ以上に、無くてはならないものかな。

読んでくださり、ありがとうございますm(_ _)m rock好きには堪らんとですよね~今さんのギターをフィーチャしたUtaDAの曲は。SAKURAドロップスでのギターソロもハイライトでしたし、FlavorOfLifeでもいい仕事してました。BeMyLastのアコースティックも彼ですね。日本人エレクトリックギタリストの中でもトップクラスじゃないでしょうか。世界レベルですわね。ヒカルとやるに相応しい人です、、、年齢的にはざねっちのほうにずっと近いんですけどね(^^; ギタリストは年齢がいっても結構頑張ってる人たちが多いので、もう暫く一緒にやっていってくれると期待しています。でも、今さん引っ張りダコだからなぁ、、、。UtaDAの2ndアルバムに万が一参加してくれたら、かなり面白いことになるのではないでしょうか。


明日の誕生日どう祝おう?( ー"ー;) 2007-04-19 21:06:00

君らしいんじゃない? (Cozy) 2007-04-20 00:52:02

いいんじゃない?それで。
ただ、新曲発表と重なっちゃったので文章が絡めづらいかもw

というわけで、素直に書いてみましたよv
http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary/d/20070420
まぁ、今回は直接新曲に絡めませんでしたが、
じゃあプロモーション(ミュージック)ビデオはどうなるんだろう、という一抹の不安は
やっぱり残りますね。内容さえよければそれでいいんですが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昔のメッセを読み返す。特に去年の今頃は怒濤の更新だったもんだから、ちゃんと読み込めてないものもある。かなりのファンが全部読めていないのではないだろうか。だから、今読み直すと新しい発見等あり楽しい。そこで再読の際オススメしたいのが携帯での閲覧である。i_の場合、U3になってからフォントも小さくなり読みづらくなったので案外昔より「読み落とし」が多くなった。同じメッセを携帯から読むと「あぁ、ココでこんな言い回しをしてたのか」と気付くのだ。寝る前に横になりながらダラダラ読めるし、何よりPCより文字が目に近い為光がより身近に感じられるのが嬉しい♪


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この問題は実に難儀だ。彼(とその作品)自身のファンだと素直に言える人なら問題ないが、私の場合気が付いたら好きな彼の作品、全部光絡みだ。他にも沢山仕事してる筈なのにね。とにかく、光のファンサイトでの取り扱いは非常~に難しい。昨年迄祝っていた人を今年急に、というのも不自然な一方、祝えるような気分じゃないような気もする。別に彼の事をキライになった訳じゃないから余計悩む…

…そうだな、「光から離れても応援してます」とか無難に書きますかね。うん、お祝いなんだし、それ位構わないだろう。勿論、「光が一番」のサングラスの彼の事も忘れていないぜよ☆


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




BeMyLastとPassionのEPにはインストゥルメンタルがない。値段の問題ではなく(誰願叶やくまにはある)この2曲はJpop独特の文化"カラオケ"から距離がある、との判断だろう。売り出す前から結果はわかっていたし、そもそもそういう性格のリリースだと先に念押しされてたようなもんだ。一方ぼくはくまのインストは重要だろう。キプトラにも既にオケは収録されていたし、いつも通りといえばそれまでだが、「本当に歌だけで出来てる曲」というだけあって歌の不在感がいつになく強い。光はこの曲は皆に歌ってほしいと願った筈。コンテスト開催含め種々の想い込められたインストゥルメンタルといえそうだ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )