片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

毎月の”議事録”校正作業、些事ながら「励み」

2018-02-02 17:15:35 | こむ1会

きょう2日(金)、網走で流氷接岸初日が観測されました。平年と同じく、また昨年とも同じ観測です。北海道の東の海上を低気圧が進み、オホーツク海の海域は北よりの風が吹きやすい気圧配置となっていました。このため、流氷が風に乗って、網走方面へ南下し、本日「流氷接岸初日」となりました。(tenki・jp)

「ポンジュース」をはじめとするポン商品を販売するえひめ飲料(松山市)が3月から値上げすることを発表した。値上げは11年ぶり。(ねとらぼ) 

8:30 整骨・鍼灸院「むくの木の森」2階に至るアヴェルデマンション32階段を「1 2 3 4 5・・・・」カウント発声しながら上っていく。声を出していると転倒の恐怖感が薄れ、麻痺左足も確り上がるのが不思議。受付で2月の月替わり手続き、高齢障碍者医療費受給者証と後期高齢者医療被保険者証の2通提出、鍼灸医療費扱い申請用紙3枚に氏名記入。この手続きの恩恵で初回は300円、2回目も300円、後は当月内何回来ても無料扱いは有難い。

鍼灸師院長W氏、勤務鍼灸師は院長W氏のみ、今月から「むくの木の森」全週予約制を採用し、金・土曜日8時半の予約を契約する。
ストレッチの麻痺左足足首左右回転、W先生足首を固定してグルグル稼働の強制運動は足首筋の骨化を防ぐ非常に大切なストレッチ療法

マッサージに移行して「うつぶせ姿勢」の体勢、クッションを胸下に、切り込みに顎を埋め、額を枕に当てての窮屈な体制。

この不便な体制も先生の強烈な指圧が始まると一気に快楽気分横溢、脊椎は身体を支える重要なもの。

7つの頚椎、12の胸椎、5つの腰椎、仙骨(仙椎)、 尾骨で構成され、脊椎の前方には椎体があり、その間にクッションの役目をする椎間板 を両手・片手・親指の指圧で硬直筋を解され、口中は唾液に溢れ、こぼれない様に懸命になる。

帰途、宮の町理髪店「エアー」立ち寄り整髪、三つの理髪台はフル回転、幸い待機客無く スポーツ新聞を広げると阪神タイガース今年の助っ人「ロザリオ」が大賛辞で紹介されていた。

プロ野球昨日(1日)キャンプイン、沖縄宜野座で始まった虎キャンプ情報が今月の楽しみ。プロ野球キャンプイン【阪神】藤浪が初日からブルペン入り。直球にカーブなど変化球も交え、63球を投げ込んだ。昨季は両サイドにばらつく制球難に悩み3勝止まり。この日はコントロールがまとまっていた。

午後は13:00 ボランティアの広場「ぷらざこむ1」入館、「こむ1会」総務担当のY氏と落ち合って29年度第5回運営委員会議事録の校正作業を行う。二人は、毎月1回議事録の校正作業という些事を受け持つが談笑しながらのひと時が非常に楽しい。Y氏は奥様と同趣味「腹話術」の大家、腹話術会得の経緯伺うと定年退職後二人でプロに入門して勉強に励んで10数年と聴き、一芸獲得に投資され、計画的に苦心して築いて来られた第2の人生の歩みに流石と感嘆する。

今回の議事録の校正作業はスムースに進む、議事録の中項目は、1、連絡(小委員会報告) 2、議題 3、結論 4、財団からの報告 5、ボラセンからの報告 と理路整然に区分され、文章も具体的に表現され、訂正・加筆もなく終了する。