片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

麻痺側左手握力「13.5kg.」にアップ!

2008-04-29 14:34:02 | 「パワーリハビリ」

北日本から西日本まで、高気圧に覆われ、気温も高く、絶好の天候に恵まれた祝日「みどりの日」、(医療法人)オーロラ会のパワーリハビリは14回目(3ケ月に一回)の体力測定日。
 「関西リハビリテーション病院」にて3週間の左上肢機能訓練を受診した直後の上肢・下肢機能アップを数字的に測定可能な機会と捉え、真摯に挑戦する。
 一定のコースを歩き、スピードを計測する「Time up&go」は左足装具新調の為、馴染まないせいか、12秒台が13秒にダウンする。
 開眼片足立ちは「2分間」挑戦を奨められ、余裕を持ってクリアー出来る。
 片麻痺も利き足の右が残されたので機能全廃の左を支えることが出来る為、辛うじて歩くことが出来る事に感謝です。
 椅子に座って立ち上がり、腰を降ろす動作を2分間内で何回行うかのテストも前回14回が12回に減少、左装具の足裏が爪先まで補う型に変更されてので急に立ち上がりに体重をかけることが困難になる。
 
握力テスト、右は毎回40kg.を突破、麻痺側左手は指が少々開くようになったので握力計のグリップに掌が掛かり、新記録「13.5kg.」を記録する。