トシの読書日記

読書備忘録

反時代的毒虫

2009-06-19 16:02:13 | か行の作家
車谷長吉「鹽壺の匙(しおつぼのさじ)」読了


またまた車谷です。三島由紀夫賞受賞作です。長編と思いきや、6編が収められた短編集です。やはり、表題作の「鹽壺の匙」がすごいです。あと、「吃りの父が歌った軍歌」。自分の親兄弟、近親の恥部を暴露し、徹底的に描くことで自身の「私小説」の形を確立しようとする姿勢に凄まじい情念というか、怨念というか、そんなどろどろしたものを感じます。

すごいとしか言いようがないんですが、さすがにこれだけ読んでくると、お腹いっぱいになってきました(笑)まだ、もう1冊あります。頑張ります。

コメントを投稿