トシの読書日記

読書備忘録

「読まない」楽しみ

2016-08-02 16:28:51 | か行の作家



岸本佐知子 三浦しをん 吉田篤弘 吉田浩美「『罪と罰』を読まない」読了



本書は平成27年に文藝春秋より発刊されたものです。一時期、ちょっと話題になった本で、たまたま安藤書店にあったので買ってみたのでした。


世界的な名作、あのドストエフスキーの「罪と罰」を読んでないという著名な四人が、その内容をあーでもないこーでもないと推理し、語り合うという内容です。


まず驚いたのは、出版界において、こんなに有名な人たちが、なんと「罪と罰」を読んでいないということ。かく言う自分も何故か読む機会がなくて、そういう意味ではこの人達と同じレベルで、楽しく読ませて頂きました。


でもあれですね、これは本書を読む前に「罪と罰」を読んでおくべきでした。そうして読んでおいてから、この四人のしょーもない推理をほくそ笑みながら読むと、こういう読み方が一番面白かっただろうなと、今になって思うわけです。


しかし、「罪と罰」を読んでなくても充分楽しめる内容でした。なんといってもこの四人が、ほんとに楽しそうにしゃべり合っているのが面白かったです。


ただひとつ気になったのは、三浦しをんが妙にハイテンションで、「私ってこんなに面白い人なんです」的なオーラ出しまくりでそれがちょっとうざかったです。


本書を読みながら、これを読んだら「罪と罰」読もうと思ってたんですが、登場人物の人となり、またあらすじも巻末に全て書いてあったので、まぁそれでよしとしますか。


なかなか面白い企画ではありました。

コメントを投稿