トシの読書日記

読書備忘録

ロマンよりロマンス

2009-07-31 17:10:12 | あ行の作家
阿刀田高「詭弁の話術」読了


詭弁と聞くとほっておけない性格で(笑)つい手に取ってしまいました。しかし本書は、自分の期待、想像していたものとはやや趣きを異にしておりました。例のゼノンのパラドックス(アキレスと亀の話とか飛ぶ矢は止まっているという話)あたりも、阿刀田高なりの解釈で突っ込んだものを期待していたんですが、ただ紹介するだけにとどまった感じで、いささか拍子抜けの感を拭えませんでした。


男性が女性を口説き落とすテクニックとしての詭弁に結構ページを割いていて、でもこんなのは今の時代ではちょっとムリかと(笑)


まぁ、楽しい軽い読み物でありました。

コメントを投稿