ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

体重112kg

2012-02-24 22:57:06 | Weblog
 今日来た方、個人的部分で恐縮だけど、体重が112kgもあった。
 本人さんも、過体重は十二分以上に理解はしているが、減量は至難。
 体重の事は必ず言われると、分かっているようだけど、それでも言って頭とお腹を繋いで貰わないとマズイ、超マズイ!
 BMIは40位で、“超”が付いてしまう。
 攻めたくはないけれど、なんとかしてよ、まだ、元気が残っているうちに!
 
 昨日の会議で“感染予防&清潔操作”を行うために、“一行為、一手洗い”と言った真面目な方へ、「十二分に正しい、でも、実際にやり続けることは難しく、もし、やってたら手の皮が持たない。」
 厚労省は、インフルなどに対して、例年“手洗い”をしつこく言ってるけれど、もっと現実生活に即して言っても、もうイイ頃。
 公園のベンチ、誰が座ったか分からなくても、誰でも座る。
 図書館の本、一々消毒なんて出来ない。
 ・・・などと、話して、野良犬さんはノドが乾いてそこらのアヤシイ水を飲んでも腹は壊さない。 
 人がこのレベルまで到達できたらいいけど、文明が行き過ぎてしまった。
 “一行為、一手洗い”、考えとしては正しいけど、現実には無理が多すぎる。 
 “汚れたら洗う、汚してはいけない時に洗う。”、これ位が現実と言ったけど、分かってくれたかな?なんせ、真面目が固まっていそうだったので、・・・?

※ 大学生、“平均”の意味を正しく理解していない→質問が素朴過ぎる。
コメント   この記事についてブログを書く
« 隣のオバサン“スマホ” | トップ | 今週末も産業医研修会  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事