町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

寒くなりました

2009年11月19日 | Weblog
山下てつやです。今日も、朝、町田駅から出発しました。それにしても、寒さが一段ときびしくなりました。インフルエンザが猛威を振るっていますが、共々に気をつけたいものです。
今日は、ご自分で事業を営んでいる方の話しをうかがいました。
ここ最近いつもいる場所で姿が見えないので気になってはいましたが、新規事業に没頭していることを知り、一安心。それどころか、新たな商売をおこし、そこそこ利益を出していることをうかがい、逞しさを感じたほどです。
定年過ぎて、新規事業に手を出すというと、失敗やうまくいかないとの印象がありましたが、そうではないようです。
たまたま、ネットオークションに出したものが高値で売れ、これは、商売になると直感したようです。
ネットオークションなどは、やったことはないので、自分の息子に頼み、肝心の利益を生み出す手間は、自分で勉強。この不況下では、知恵が大事なようです。
定年後に自分で商売を、楽しむ。おもしろいビジネスモデルです。
若い時から、商売が好きで、溢れるほどの知恵をi活かし、世代としては、ITが苦手なところを若者に任せて成功している点では、参考になるといえます。
さて、事業仕分けの前半戦が終了。時間が短い、財務省主導など多くの批難があるようですが、50年間、国民が知ることがなかったと言われる予算の策定作業が、公開されたことは、新鮮味があり、国民の反響は良いようです。
中身の問題はともかく、予算の配分を行う作業は、とても心地よく、マスメディアを通して、多くの国民の目に映りました。
出来上がった予算を審議するより、策定段階で、これにかかわるのは、多くの国民が望んでいることを実感しました。