先日、心理学者の書いた文章を読んでいたら、映画ライムライトのチャップリンのセリフが紹介されていました。「宇宙に漲る力は、地球を動かし、木を育てる。それは、君自身の中にある力と同じだ。その力を使う、勇気と意志を持つんだ!」と。そして、このセリフの意味するところについて、この心理学者は、「人は生きていくうえで、さまざまな苦悩に直面します。ところが、あらゆる問題を解決する力は、すべて、自分の中にあることを彼は指摘しているのです。」と述べています。私自身も、この素晴らしいセリフに感動するとともに、人間の可能性を信じていくことが、大きな力になると、改めて感じました。
今日は、健全育成委員会の会合がありました。地域の小中学校の校長、副校長、PTAを始めとした保護者の代表、町内会・自治会の代表、保護司や民生児童委員が集まり情報交換、大変、多くの方々が集まっての会合です。児童生徒の育成に力を注いでいる方々です。大変、貴重なお話を聞くことができました。改めて感謝をする次第です。
私は、人間同様、地域には地域のさまざまな問題や課題を解決していく力が必ずあると考えています。本来、そういう考え方をしていくべきであろうと思います。必ず、いい地域になる。この思いを皆で共有できたら素晴らしいのではないかと思います。
そして、地域の力で、教育現場を守っていくとの認識を地域社会で共有できたら、大変、素晴らしいと思います。健全育成の取り組みは、その点で、とても、大切なものです。