町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

ホタルを見ることができました・・・

2012年06月11日 | 実績

今日は、今年になって、初めて、自宅のすぐ近くにある小山田緑地で、ホタルを見ることができました。ここ数年は、6月に入ると、晴れた日の夜には、小山田緑地の水辺に足を運んで、その年初めてみるホタルに心を和ませたりしています。緑豊かな小山田の生活を満喫しているといったところでしょうか。

ホタルの育成には、その餌となるカワニナ育つ環境をつくる必要があります。その昔は、もっと小山田にはホタルは飛んでいたのですが、大量の農薬を散布したことがあり、それから、この地域では、ホタルをあまり見ることができなくなったそうです。それが、ここ数年、ようやく見ることができるようになったようです。何度か、子どもたちと見に行ったこともあり、幻想的な光景を一緒に目にしたこともありました。

ここ数日、毎日のように、市民相談を受けています。相談内容は、病気、介護、仕事、地域の問題など、さまざま、多岐にわたります。このような相談を受けながら、毎回の議会での質問のヒントにしたり、現状の制度の評価などにつなげたりしています。

病気や仕事など、問題が起きるときというのは、複合的に関連し合ったケースが多く、しかも、 なかなか解決ができないような問題もあります。たとえば、職人さんが、身体を壊せば、すぐに、就業に影響がでるので、病気も単なる病気で済まないケースが多くあります。

また、優秀なサラリーマンであっても、精神疾患などを抱えてしまうと、仕事どころか出勤も難しくなることもあり、最終的には、会社を辞めてしまうことになることもあります。町田市の国保の使い道を見ると、通院であれ、入院であれ、働き盛りの30代~50代の多くの方が、精神疾患に罹っていることがわかる内容でした。

いずれにしれも、健康管理は、とても大事であると、つくづく感じている次第です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑の町田 (ナチュラル)
2013-06-05 14:21:50
今年のホタルは出ましたか?
15年ぶりに観に行こうと思うので、観れたらブログに更新して下さい。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。