町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

小山田小運動会

2024年06月02日 | 活動日誌
昨日は、地元小学校運動会へ。校長先生の挨拶で、欠席者が一人もいないことが伝えられると、喜びの拍手が校庭に響きました。



周辺地域の図師では、田植えの光景が見られました。これもこの地域ならではのも。運動会と田植え。小山田では、先週がピークだったように思います。


写真は、地元農家さんと小山田小で取り組んでいる田んぼです。田植えは、先週終えています。


里山の中の道路整備実施状況を確認。予想より、しっかり行っていただきました。地元の方より、今後の注意点を伺いました。通りやすくなったことから、事故への対策です。

夜、市民相談に。一人暮らしの高齢者が増えていますが、そうした方の相談が増えています。一方で、権利関係のことから、疎遠になっている親戚関係をたどり、役所から通知が届いたりすることがありますが、そうした方からの相談があったりもします。
一人暮らしの高齢者が増えていることについては、社会全体で、捉えていくべき課題だと、改めて思いました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。