山下てつやです。スポーツアワードまちだの表彰式典に行きました。世界・日本で活躍する町田市民のトップアスリートを顕彰します。
グランプリは、和地 恵美さん。自転車ロードレースのマスターズ選手権で1位の経歴を持つ。なんとこの方は、学校の小学校の先生。会場には、児童と思われる子どもたちが来ており、グランプリの発表で、和知さんの名前が呼ばれた瞬間、大きな声で喜んでいた。
FISのグラスキーチルドレンCUPで総合優勝した萩生田博之くんも当然のことながら表彰された。私も学生時代にスキーをしていたことから、スキー連盟の所属など聞いたり、雪上のスキーのことを聞いてみたりしが、ほんとに、がんばっているなと感じる、まさに、未来っ子である。
またバレーボールを高校までやっていた関係上、ビーチバレーに関心を持っていましたが、ビーチバレーで活躍している溝江明香選手にも会うことができました。ビーチバレーのコートについて聞いてみると、鵠沼や平塚がこの辺では近いようです。溝江選手が通う産業能率大学には、ビーチバレーのコートができたとのこと。また、府中にはインドアのコートがあるとのことでした。高三の終わりから、ビーチバレーに転向したようです。
今日は、最終ファイナリストとして、17組の方が来ていましたが、不思議にも、町田市にない、あるいは、十分でない施設の種目の選手ばかりだったように思います。グラススキーにしても、ビーチバレーにしても、町田には施設がありません。一般質問でも取り上げましたが、今後は、ぜひ、新たな競技種目のできる施設整備にも、力を入れてもらいたいと思います。