町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

小さな集会、地域の視察など

2018年06月25日 | 活動日誌
山下てつやです。今朝は、町田駅で挨拶を致しました。デッキに居ても蒸し暑さを感じました。ここ数日は、地域の小さな集まりに参加。
境川団地の方からは、高齢者のごみ袋の無料配布について、今年から、世帯全員が非課税の世帯のみの配布となり、対象から外れた方から、問い合わせを受けました。収入が限られている高齢者にとっては、親しまれてきた施策であることを改めて感じました。



境川団地は、駅からも近く、若い人たちにも人気がある

鷄笑さんは、事業者が変わり、券売機を使って1人で対応しています
ムネの唐揚げをお昼のおかずに買いました


日曜日には、操法大会を見学

昨日は朝から、地元の緑地の管理について、地元の皆さん、担当職員の方々と現場視察の立会いを致しました。
これから緑地の管理について、どう行っていくのかについて計画を立てる必要があります。また、管理が行き届かなくなると、親しまれるべき緑地が、不満や不安を述べられるような場所になってしまいます。そうなる前に、住民の皆さんと、市が協議をして、管理や活用などを考えていく必要があると思います。
緑豊かな町田市にあって、これを将来にわたり、維持していくには、何よりも地域住民の理解が必要です。


委員会を終えて

2018年06月23日 | 活動日誌
山下てつやです。昨日で町田市議会は、委員会審査を終え、来週はいよいよ本会議における表決を行います。
本定例会においては、3月に市長選があったことから、補正予算ではあるものの、政策的な予算が含まれています。
野津田競技場や薬師池公園、そして、仮称国際工芸美術館の設計予算が計上されており、このうち、建設費が30億とされる仮称国際工芸美術館の設計予算に、私たち公明党は反対の意向を示しています。なかなか市民感覚として、受け入れることはできない、厳しい予算編成の中で、この美術館を建設することとなれば、市民の賛同は得られないと考えています。

今日は、少しお時間をいただき、所属するマラソンクラブの合宿に参加し、熱海まで来ています。雨の中を走り、メンバーの皆さんと走りました。
日程の関係から、途中で帰りますが、かなりの緊張感を持って日々議会活動をしてきたことから、しっかり、ストレス解消をさせていただいています。明日からまた、全力投球です。