東京メトロ:千代田線6000系
今なお現役で活躍する東京メトロ6000系。千代田線の開業とともに開発、製造された車両で、既に誕生から40年となります。
形態的には、試作のハイフン車(北綾瀬支線で使用)、試作1号編成(6001)、量産車(他の字窓)、増備車(1段下降窓)に分けられます。
昭和63年製造の5次車までが非冷房で誕生していますが、平成元年から順次冷房改造が施行されています。
新しい車両では製造から20年程度ですが、古い車両から徐々に置き換えが始まるようです。今回は、近年に撮影した6000系を番号順に並べてみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/9c/2b4ec11b9c66cb1ee08e0083b4385d00.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/bd/41a2c626d0eef4187d7a623e7bafcc39.jpg)
平成20年4月12日 01編成 金町駅にて
第2次試作車で、6両編成で誕生している。後に量産化改造が実施され、あわせて10両編成化される。
既に方向幕がLED化されていますが、前後で表示色が違うのはグレード?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/10/572581aa83c830db0ff1110cd1ddc79f.jpg)
平成20年1月5日 04編成 和泉多摩川駅にて
方向幕はLED化、窓も1段に改造されている。
写真は急行唐木田行き。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/c5/d971b57130a9afffa35fcfb00866d456.jpg)
平成20年8月9日 06編成 我孫子駅にて
この編成も方向幕はLED化、窓も1段に改造されている。
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平成21年12月5日 11編成 松戸~金町間にて
この編成も方向幕はLED化、窓も1段に改造されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/38/566c0054fa224b3d81901cc0ef9e0f40.jpg)
平成20年8月9日 12編成 我孫子駅にて
顔しか写ってない。方向幕はLED化。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/a6/3bdf68f27f52b1f899b715b45c52fa75.jpg)
平成23年10月29日 13編成 小田急電鉄 喜多見駅にて
多摩急行となって爆走する。LED化されているが、2段窓のまま残っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/0e/e4c59ac50bf9a1d464e47bc928946b2d.jpg)
平成23年11月13日 16編成 代々木上原駅にて
字幕車の34編成と並ぶ光景。そんな光景もあと僅かか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/fc/e94d2ade0e029e593dda9c22f6cfdf6c.jpg)
平成20年9月22日 17編成 松戸駅にて
方向幕はLED化、窓も1段に改造されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/23/d2ef4c53740322681671a5ee5b3faeab.jpg)
平成20年9月22日 18編成 亀有駅にて
方向幕はLED化、窓も1段に改造されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/b5/e3efd67ca18cc5140d3048ff5ac6834b.jpg)
平成21年12月5日 22編成 北松戸~松戸間にて
方向幕はLED化。この編成以降は、製造当初から1段下降式窓となっている。
クーラーキセが箱型。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/09/ba15e88d9e90734af08c2697a751f73b.jpg)
平成20年4月12日 23編成 松戸駅にて
方向幕のまま存置。クーラーキセがかまぼこ型。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/7a/05f25d29a885f96772917096f2a4317d.jpg)
平成20年1月5日 24編成 我孫子駅にて
方向幕はLED化。クーラーキセが箱型。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/b3/7b07d58d142fa9cfdd7131ed4b13c9b9.jpg)
平成20年4月12日 28編成 金町駅にて
方向幕はLED化。クーラーキセが箱型だけど、少しまたタイプが違う?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/02/a760481a4edb3b9aab8d0a5e7f2a7468.jpg)
平成23年7月14日 33編成 綾瀬駅にて
方向幕のまま存置。クーラーキセがかまぼこ型だが、これもまたちと形状が違う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/47/fc462dab28331133fc6e9e81c01228af.jpg)
平成20年9月22日 34編成 松戸駅にて
これも33編成と同様。
とりあえず置き換えの対象となるのは3次車くらいまでなのでしょうか?或いは、調子の悪い車両から置き換えられてしまうかもしれません。初期車があまり確保できていないようなので、機会があれば追加したいところです。
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今なお現役で活躍する東京メトロ6000系。千代田線の開業とともに開発、製造された車両で、既に誕生から40年となります。
形態的には、試作のハイフン車(北綾瀬支線で使用)、試作1号編成(6001)、量産車(他の字窓)、増備車(1段下降窓)に分けられます。
昭和63年製造の5次車までが非冷房で誕生していますが、平成元年から順次冷房改造が施行されています。
新しい車両では製造から20年程度ですが、古い車両から徐々に置き換えが始まるようです。今回は、近年に撮影した6000系を番号順に並べてみます。
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平成20年4月12日 01編成 金町駅にて
第2次試作車で、6両編成で誕生している。後に量産化改造が実施され、あわせて10両編成化される。
既に方向幕がLED化されていますが、前後で表示色が違うのはグレード?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/10/572581aa83c830db0ff1110cd1ddc79f.jpg)
平成20年1月5日 04編成 和泉多摩川駅にて
方向幕はLED化、窓も1段に改造されている。
写真は急行唐木田行き。
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平成20年8月9日 06編成 我孫子駅にて
この編成も方向幕はLED化、窓も1段に改造されている。
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平成21年12月5日 11編成 松戸~金町間にて
この編成も方向幕はLED化、窓も1段に改造されている。
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平成20年8月9日 12編成 我孫子駅にて
顔しか写ってない。方向幕はLED化。
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平成23年10月29日 13編成 小田急電鉄 喜多見駅にて
多摩急行となって爆走する。LED化されているが、2段窓のまま残っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/0e/e4c59ac50bf9a1d464e47bc928946b2d.jpg)
平成23年11月13日 16編成 代々木上原駅にて
字幕車の34編成と並ぶ光景。そんな光景もあと僅かか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/fc/e94d2ade0e029e593dda9c22f6cfdf6c.jpg)
平成20年9月22日 17編成 松戸駅にて
方向幕はLED化、窓も1段に改造されている。
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平成20年9月22日 18編成 亀有駅にて
方向幕はLED化、窓も1段に改造されている。
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平成21年12月5日 22編成 北松戸~松戸間にて
方向幕はLED化。この編成以降は、製造当初から1段下降式窓となっている。
クーラーキセが箱型。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/09/ba15e88d9e90734af08c2697a751f73b.jpg)
平成20年4月12日 23編成 松戸駅にて
方向幕のまま存置。クーラーキセがかまぼこ型。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/7a/05f25d29a885f96772917096f2a4317d.jpg)
平成20年1月5日 24編成 我孫子駅にて
方向幕はLED化。クーラーキセが箱型。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/b3/7b07d58d142fa9cfdd7131ed4b13c9b9.jpg)
平成20年4月12日 28編成 金町駅にて
方向幕はLED化。クーラーキセが箱型だけど、少しまたタイプが違う?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/02/a760481a4edb3b9aab8d0a5e7f2a7468.jpg)
平成23年7月14日 33編成 綾瀬駅にて
方向幕のまま存置。クーラーキセがかまぼこ型だが、これもまたちと形状が違う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/47/fc462dab28331133fc6e9e81c01228af.jpg)
平成20年9月22日 34編成 松戸駅にて
これも33編成と同様。
とりあえず置き換えの対象となるのは3次車くらいまでなのでしょうか?或いは、調子の悪い車両から置き換えられてしまうかもしれません。初期車があまり確保できていないようなので、機会があれば追加したいところです。
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