マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

103系:青梅線(オレンジ&スカイブルー)

2011-09-11 00:30:00 | 国鉄・JR普通列車
103系:青梅線(オレンジ&スカイブルー)


73系やクモハ40などで話題を集めていた青梅線ですが、東京から青梅、或いは分割して五日市線に入る運用を除いては、比較的早いうちに103系が導入されています。
これは旧型国電の置き換えに際し、京浜東北線で余剰となった103系を充当したことにあるようです。冷房車の導入によって余剰となったクモハ+モハ+サハ+クハの4連がこれに充てられていたようでした。



昭和53年2月19日 青梅駅にて スカイブルーの青梅線

この時代は記念切符を積極的に収集しており、青梅マラソンの開催を記念した入場券が発売となりました。これを買いに行って初めて青梅線を訪れた訳ですが、乗る電車・留置されている電車の殆どがスカイブルー一色であることに大変驚きました。
まだそれほど鉄道に対する知識がなかった頃ですが、状況を見てなんとなく想像が付きました。



昭和56年10月20日 青梅線 場所不明

何処の駅で撮ったのか忘れてしまいましたが、ED16を撮影に行った時のものです。この頃は中央線も含めて103系が使用されていました。もちろん、ラインカラーはオレンジバーミリオンに変更されています。
もっと沢山撮っていても良さそうなのですが、ED16牽引貨物列車の存在に押され、この1枚しか撮っていなかったようです。



昭和61年3月17日 軍畑

この頃既にED16は引退しておりました。どこかに撮影に行く途中に何故か青梅線に立ち寄った時のものです。貨物はEF640番代か1000番代が牽いていました。
他の列車も大した成果が残っていないので、何故に立ち寄ったのか全く記憶がありません。

何度か撮影に行ったことのある青梅線ですが、行った時に辛うじて1枚づつ103系の写真を撮っています。それだけメジャー過ぎて撮影の対象にはなっていなかったということでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ