あるみまんの本日の修行

競技者としては引退しましたが、
楽しく完走する為には、
まだまだ修行が足りません、
楽しみのために日々修行です。

「ツールド・JOY・MTB-6」

2006-11-19 | レポート
宮ケ瀬~仏果山周辺林道~半原越~桐峰林道線~半原越~土山峠~宮ケ瀬

DST 40km
TM 2.22
AVS 16.7km
登半累計 840m
下降累計 820m
最高地点 半原越頂上、480m

このイベントも6回目、元々私とハジメ君のおバカイベントが
スタートでした。おバカすぎて、未だに参加者は限られてしまいます。
そんな訳で今年は例年の丹沢一周はやめて、厚木周辺の林道散策ライドの
変えたのですが、あいにくの天気、ハジメ君も前日に体調不良との
事で、不参加連絡が有り、参加者は「怪しい盟友」のK嶋さんのみ、
それでも参加者がありましたので、今年も開催の運びとなりました。

早朝、我が家でMTBを積み替え、まずはコメダコーヒー店へ、モーニングセット
+シロノワールの朝食を摂りながら、林道地図でコース確認、しかし地図を
間違えて確認できず、もう行き当たりばったりで行く事に、振り出しそうな
空の中、宮ケ瀬到着、途中の外気温表示はなんと7℃!!寒いの何の、、、、

早々にMTBを組み立てスタート、まずは外周路を半原方面へ、トンネルを幾つか
過ぎ、途中林道入り口を見つけるたびに、入っていきますが、ほとんどが
遊歩道か階段でストップ、担ぎ、押し、藪こぎで抜けても砂防ダムで
行き止まりと、前途多難、担ぎ上げて上に出らるかと思いきやそれも不可能、

仏果林道は過去に途中まで(ロード)行っていたのでその先知りたくて
行って見ました。何とかを担ぎ上げてでも仏果山越をして、
半原越に出たかったのですが、それは無理でした。

舗装路の半原越にもどり、頂上を目指し再スタート、途中の水汲み場へ行く
車が結構通過していくので、気が抜けません、道も荒れていて落石多数、
雨も降り出し、条件最悪になりましたがここで引き返す訳にもいかず、
我慢のヒルクライムです、何とか頂上に到着、ゲート脇を(トップ写真)
すり抜け、桐峰林道線へ、走る前にハンターの方々に道路状況を聞くと
3km先までしか行かれないとの事、それでも踏み固められたダートの
wトラックですので、走る価値は多いに有り!行き止まりまで行って
折り返してきました、途中道が開けると、半原、愛川、の町並みが
一望でき、晴れていたら絶景でしたでしょうね。

あとは県道64号線に下り、土山峠越えで宮ケ瀬まで戻りますが、
法輪林道の下りで身体は冷え切り、雨も強くなり、県道に下りると
もう必死のペダリング、心拍を上げて身体を温めながらガンガン登りました。
必死の思い出宮ケ瀬到着、全身ずぶ濡れで身体は冷え切ってましたが、
MTBをそのまま積む訳にも行かず、ウエスでさっと汚れを落とし
車に積み込み、自分たちは車外で着替え、別所温泉を目指し発車しました。
いつもは込んでいる県道も悪天と早い時間の為か、10分で温泉到着、
湯に浸かって生き返り、ようやくホッとした「怪しい盟友」私とK嶋さん
であります。

小1時間温泉にひたり、体温を常温に戻し帰宅、帰宅後今度は
コメダコーヒー中和田店へ、K嶋さんチーズケーキ&ブレンド、
私のチリドック&アメリカンは嶋さんがご馳走してくれました。
御馳走様です。
何やかやとありましたが6回目のMTBも無事終了、来期はもっと早い時期に
開催しようと思います。その前にMTBライドの練習会でもやればもっと
参加者も増えると思いますが、あえてやる気はありません。
来期は元のハードコースで、里に下りず全部林道で走りきる
完全版(過去に1度しか達成していない)をやりたいと思います。

« 本日の修行 | トップ | 本日の修行 »

Unknown (まき)
2006-11-20 06:59:14
いやぁ、この悪コンディションの中お疲れでした~
隊長が怪しい目でコーヒー飲んでいるし(^_^;)

さすが『怪しい盟友』ですね!!

ああ、またMTBほしくなる~
Unknown (Keiko)
2006-11-20 08:08:52
寒かったでしょう? お疲れ様でした。
こんな道に私達が付いて行けるようになるのは遠~い遠~い未来だ
Unknown (Keiko)
2006-11-20 16:47:06
じっくり写真を鑑賞すると、お二人ともとっても楽しそうですねえ。
やっぱり、T家も
Unknown (まき)
2006-11-20 19:19:44
そーよそーよ、とっても楽しそうよ~
ブツブツ御託並べる会話、想像するだけでも楽しいわ
「だからさ~こんな寒いのに雨なのになんでこんなことせなあかんの~」とか言いながら二人、走っていたんでしょうね~
うししし、 (アルミマン)
2006-11-20 23:36:55
なんか冒険してるみたいでね、すっごく楽しいです。
それとね、道草がいいのです。
わき道を見つけるとね、すぐそれちゃうのが良いわけです。あいにくの天気で、半日しか乗れなかったけど
厚木、宮ケ瀬周辺は、まだまだ走っていない道が
沢山あって、近日中にイベント外で走るつもりです。
少年のように見えます (maggie)
2006-11-21 02:22:22
雨も寒さも吹き飛ばすような冒険楽しそうです。
アルミさんの日記と沢山のお写真で、充分経験したような?充実した気持ちになりました