あるみまんの本日の修行

競技者としては引退しましたが、
楽しく完走する為には、
まだまだ修行が足りません、
楽しみのために日々修行です。

「東京マラソン’2012」、、、

2012-02-26 | レポート
東京マラソンの観戦と、
出場した仲間の応援に行って来た。
意外な事に、応援も観戦も初めてで、
まずは3万人のランナーが
どれほどの物か興味津々である。

盟友k嶋さん勤め先に車を起き、
MTBにて観戦ポイントへ移動
品川の第一折り返し地点を目指す、

品川へ10時頃到着、
すでに応援の方々で
折り返し付近の歩道は一杯、
高輪方面へ応援ポイントを移し、
選手が来るのを待つ、

トップグループが通過、
この中に日本人選手の姿は無い、

わずかに遅れて第2グループが通過
此処に日本人有力選手が多数、
まだ序盤なのでこの後の展開が気になる所、


まきちゃんがランニング移動で到着、
続いてO竹君も自転車自走で到着
此処でJOYの応援団が勢ぞろいした、
後はN川’もうすぐ’広州支部長
Mr、てらさんの通過を待つだけである。

3時間のペースメーカーに付いて
N川’もうすぐ’広州支部長が通過、

続いて、てらさん、Mrが殆ど同時に通過、
仲間を見つけられてこれで一安心、
後は3万人の通過を見送るが、
やはり3万人と言うのは物凄い訳で、
流れを見ていたら、人の波に酔ってしまった、、、、

11時を過ぎた所で、まきちゃんは佃橋へ移動との事
元気にランニング移動して行った。
O竹君は三串ーの友人が通過するまで
此処に居るとの事なので
私と盟友はフィニッシュの
ビックサイトを目指して移動開始、
交通規制の迂回路を下調べしていなかったので、
歩道を押す時間が長く、ストレスが溜まったが、

マラソンコースから外れると、
規制のお陰で、銀座通りもこの通り、
自動車は1台も走って無く、自転車天国満喫である。

豊洲を過ぎ有明付近、ビックサイトは目前、
ランナーさん達も最後の一踏ん張り、


ビックサイトの回りは人に対しても規制が厳しく、
MTBを置いて徒歩にてフィニッシュ地点へ向かう、


既にN川’もうすぐ’広州支部長と
Mrはフィニッシュしたようであったが
てらさんの様子だけが判らず、
しばしフィニッシュ地点で待つが、
Mrと連絡が取れたので、大会側が指定する、
選手との待ち合わせ場所へと移動することに。

なにせ3万人の選手とその関係者が、此処に集結する訳で、
人の流れは全て一方通行、何かとストレスを感じるが
まぁしょうが無いと納得せざる得ない状況ではあった。

出口付近でMrと落ち合った直後、
奇跡的な事が有った、
何と「釜石の鉄人」東洋君と再会できたのだ、
偶然にも彼も付近にいて、
JOYジャージを見つけてくれたのだ。

出場しているのは解っていたのだが、
事前に連絡を取れなかったので、
レース中に見つけられたら
良いなとは思っていたが、まさかの奇跡が起こって、
’99の佐渡以来、実に13年振りの再会となる。

娘さんに頼まれた土産を買いに行かねばとの事で
東洋君とは短い時間の再会であったが、
何とも嬉しい奇跡的な再会であった。

故障を押して出場のてらさんも、
根性のフィニッシュでようやく合流、
20km付近で失速したとの事であるが、
その粘りには感服です。

その後二人をバス乗り場まで見送り、
私と盟友も駐車場まで移動、
帰りは規制ヶ所無しでストレスフリー、
無事に駐車場に到着後、
自転車を積んで無事に帰宅、
思わぬ奇跡で、「東京マラソン」を
大いに満喫の1日で有った!!





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の修行 | トップ | 本日の修行 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JOY応援隊 (まき)
2012-02-27 15:04:02
とても楽しかったです。
JOYジャージが集まると嬉しいですね♪

ランでの移動もよくわからないままにちゃんといけちゃいました。
佃大橋でも無事JOY隊を見送れてバンザイでした。

東マラはさすがに規模が大きくて走るのも応援も楽しいですね。
返信する
次回も、 (あるみまん)
2012-02-28 00:29:01
応援行きならば、

事前リサーチで、自転車で回る

ルートを開拓する必要を感じました。

コースを並走する事は難しいので、

迂回路を把握して、

仲間がフィニッシュする所を

見られるように行きたいと思います。
返信する
東京マラソン (あずま )
2012-02-28 08:51:51
久しぶりの再会嬉しかったです。
又、どこかの大会でお会いしましょう。
返信する
再会、、、 (あるみまん)
2012-02-29 00:17:32
よく見付けてくれました、
私も嬉しかったです。
トライアスロン、、、
続けて行きましょうね。
又大会で会える日も、
必ず来ると思います。
返信する

コメントを投稿