あるみまんの本日の修行

競技者としては引退しましたが、
楽しく完走する為には、
まだまだ修行が足りません、
楽しみのために日々修行です。

本日の修行

2008-05-13 | 修行
ランニング+パワーマックス

ランニング

10km 57分 HRAV131拍

パワーマックス

100W 20分 90rpm

連日寒い日が続きます、、、
なんて書き出しが真冬のようですが、
春の彼岸の頃の陽気に
戻ってしまったようです。
元々寒がりなので、
気温の低下は堪えます。
ついつい言い訳になりそうな
本日でしたが、
気持ちは昨日ほど折れてはいなくて
ランニングにはすっと出ました。
しかしながらピッチを上げる事も無く
坦々と終了です。
はやく例年並の気温に戻って
欲しいものです。

写真は、牧馬峠藤野側の檄坂途中の
巨大な藤の花、
二本の木に絡み付いて咲いています。
撮影は1年前の今頃でした。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の修行 | トップ | 本日の修行 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤の花? (副会長)
2008-05-14 00:20:35
あの坂に藤の花があったのですか?
あの坂は登りも下りもきつくて、周りを見る余裕がありません。
今年もそろそろ、牧馬+和田峠の季節ですかね~。
その前に、風張峠に行こうかな・・・。
返信する
キレイ (おもりん^^)
2008-05-14 12:47:52
藤の花って見たことないです
キレイですねー
返信する
野生の藤ですが、 (アルミマン)
2008-05-14 23:42:29
副会長様、

野生の藤なので、立ち木に寄生?
してるようですが、
この位大きいと見応えがありました。
今年も、もう咲いているでしょうね。

おもりん^^さん、

小田原城址公園に
江戸時代からある藤棚が
有るのですが、
咲いているところは
見たことがありません
機会があれば見たいと
思っています。

返信する
 (k嶋)
2008-05-15 08:00:24
山藤ですね。
結構ポプュラーなんですよ
あまりありませんが、白いのもあります。
植木好きの方は山から掘り出してきて、
手間ひまかけて観賞用にするそうです。

小田原城の藤棚は凄いです
香りも良く見事なものですよ
ただ蜂が多いので鑑賞される方はご注意を
返信する
藤棚 (maggie)
2008-05-15 09:32:54
山藤壮観ですね~
素晴らすぃぃぃ~
子供と行く小さな公園にでも結構藤棚はあるものですよね
藤沢で育ったので小さい時からなじみ深かったです
素敵な写真をありがとうございます

こちらは今ゴールデンシャワーという黄色い花を付ける木の季節だそうです。子供たちが学校や幼稚園で観察したり写生してきて知りました。先日大きな公園に行ったら見つけました。いんげんみたいなのが沢山ぶら下がっていました
返信する
k嶋さん! (maggie)
2008-05-15 09:37:14
藤棚の藤と山藤って違うんですか?
藤棚でも白いのを見たことあるような、ないような
返信する
山藤 (k嶋)
2008-05-15 12:59:59
基本的にはマメ科で一緒なんですが、
違いはまず名前。
「山藤」に対して「野田藤」。
但し野田藤という言い方はめったに使いません。
小葉の数。
山藤は11枚
野田藤は11~19枚
蔓の巻き方。
山藤はJOYの皆さんと一緒で「左巻き」
野田藤は右巻き。
後色ですが、僕が見た感じでは
山藤の方が薄いような気がします。
色の種類は野田藤は紫・・・ではなく
藤色、白(純白)、黄色なんてのもあります。

ついでですが、藤棚に行って蕾を
「かわい~
なんて触らないで下さいね。
デリケートなんで触ると咲かなくなることがありますから
返信する
さすが盟友、 (アルミマン)
2008-05-15 22:32:34
博識ですな~

k嶋さん、

藤の説明ありがとうございます。
3月に「おじ3」で小田原城址に
寄った時からあの藤棚は気になっています
今頃は咲いてるのでしょうね。

Maggieさん、

バンコクとんぼ返りお疲れ様でした。
上記、小田原城址の藤棚
近日中に行って見ようと思います。
咲いていたらカメラに収めて来ますからね。
返信する

コメントを投稿