ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

ドーラン騒乱!

2008-07-26 21:59:35 | 演劇

 先生、どうしましょう?白塗り用のドーランが足りません!顧問ナリサワの顔は半泣き。そうだ、先週の公演でほとんど使いきってしまっていたんだ。妖怪バンドリーダーのアイからあんなにせっつかれていたのに、忘れてた!すっかり忘れてた!!ナリサワも僕も。

 なんせ、顔を真っ白に塗りたくる異様なメイクだからね、ちょっと他のファンデーションで代用、ってわけにはいかない。しかも、7人分だ。少なくとも2ケースは必要なのに、残りはわずか1ケース。

 慌てて舞台化粧品専門店三善に電話するも、土曜日で通じない。ファックスも打ってはみたが、きっと明日だって休みだろうから、届くとすれは火曜日、って、公演当日じゃないか。それじゃ絶対無理!使えない。なんとしても明後日までに手に入れなくちゃならない。

 山形市の舞台化粧品取り扱い店に電話するも、これまた、不通。たしかあそこは日曜も休みだ。どうする?どうする?次に思いついたのが、三善の直営店。ネットで調べて早速電話、絶対絶命のピンチを嘆願してなんとか発送してくれないかとしつこくお願いしてみたが、返事はあくまでつれなく冷たく愛想無く、こちらは対面販売のみで商品の発送は承っておりませんだって。わかってるよ、だからお願いしてんだろ!

 残る手段は、月曜まで待って、山形まで買いに行くって方法。でも、もし、その店に在庫がなかったら、恐ろしい!万事休す!!だよ。それはあまりに危険。菜の花座のメイク担当ナオミに電話してみたが、これまた、そんな特別なものはありませーん、だって。

 責任を感じたナリサワ曰く、大丈夫です、なんとかします。どうやら東京の友達に買ってもらって送らせる算段のようだ。でもね、まるで関係ない人に、済まないけど新宿まで行ってドーラン買って送ってくれない?なんて頼めないだろ。弱った!ほんと弱った!!

 仕方ない、一ケースを倍に薄めてやるしかないか。腹を固めなからも、なんとかなんねえもんだべかと考えあぐねること1時間。おっおー!居るぞ居るぞ!頼める奴が。そうだ、埼玉に就職進学したマリコがいたじゃないか。演劇部今年の卒業生、ってことは、この全国大会を勝ち取った原動力の一人だ。内容も十分にわかっている。事情もきっと理解してくれるはず。よし!マリコを拝み倒そう。

 電話。あっ、マリコ?明日、新宿まで遊びに行く気ない?実は、・・・・・・・・。で、マリコの返事。いいですよって、さらっと一言。やっぱり、マリコだ。優しいマリコだ、素直なマリコだ、立派な先輩マリコだ。顧問・担任思いのマリコだ。明日朝、封筒を準備して新宿に向かい、三善の直売店でグリースペイントNO4を3ケース買って、即座にコンビニからメール便で送って、お願いな。

 今年都会に出たばかりのマリコ、新宿にも一度行っただけだって、心細いだろうな。せっかくの休み、もったいないって思うだろうな。せめて、新宿で遊ぶ費用くらいもたせてもらうから、堪忍な。許してな。明後日品物が届いたら、部員全員25名その先頭にはナリサワと僕が土下座して埼玉県戸田市方面に向かい、礼拝することにする。ありがとう!マリコ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 役者は舞台が育てる! | トップ | 全国高文祭、準備は万端。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演劇」カテゴリの最新記事