ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

やっぱり始めたイネの株間除草!

2021-07-01 14:52:08 | 米つくり

 前回の除草機押しからそろそろ1週間、5回目いつ入るかなぁ?畝間はずいぶんきれいに保たれているようだし、根の痛みを考えると、もう少し遅らせてもいいのかなぁ。7月中にあと3回押すとすると、中9日くらい置けば、出穂直前まで除草ができる。畔を歩きながら思案の日々だぜ。

 あれっ?ブドウ園よりの端の部分、株間の雑草、ずいぶん大きな顔してるじゃないか。育った葉っぱゆらゆらと株間から漂い出てきている。この図々しさは捨ておけんぞ。除草機の前に削りとっておこうか。

 と、なると、Qホーの出番だぜ。

 先に円弧状の刃が付いた草削り用の器具だ。これを雑草の株元に突っ込み、ザクッと引く。除草機じゃお手上げの株間に蔓延る草を刈り取ることができる。今年は早目早目の除草機押しで、株間雑草も出鼻をくじかれ分を弁えた控えめな育ちだから、大方はこのまま放っておいてもいいんだよ。イネ順調だし、これから伸び盛り、よもや負けるとも思えない。が、調子こいて勢力拡大を図ろうとする奴は、許せん!

 ほんじゃ、ここだけ、2坪ほど限定ってことで。

 

 朝方まで水、出しっ放しにしといたら、水位はたっぷり。これだとQホーの切れ味が上がるんだよ。おお、サクサク切れて瞬く間に、株間きれいになった。どれ、少し草刈り範囲を広げるか。畔に近い列はどうしても草が多い。じゃ、その4列分だけでも刈っちまうか。

 いやぁ、楽々刈れて気持ちいいぜぇ。去年までは酷かったからなぁ。全面びっしりと草が繁茂し、イネをかきわけるように、削っていた。そう、刈るなんて生易しいもんじゃない。土がらみ抉り取るって感じで、めちゃめちゃ重労働だった。それに引き換え今年はいいぜぇ。畝間はすっきり、株間だけが雑草たちの領分だし、除草機通るたびに土被せられて根の張りも頼りない。ホーを突っ込み軽くさっと引くだけで刈り取ることができる。

 なんだい、こんな簡単に捗るなら、いつも草がはびこる水尻部分だけでもやっちまうか。畔に沿ってさらに一往復。ほれほれ、イネの陰に身を隠すように育っているホタルイ、こいつらが後々のさばってくるんだぜ。ほとんどイネの一部のように寄り添っているから、このQホーでないと刈り取れない。うーん、面倒でも、株間の除草は必要だな。

 うん、いい具合だ。ついうっかりでイネ茎も切ってしまって、許せ!勘弁!は何度かあったが、畝間にならって株間もきれいになるならそれに越したことはない。今頑張れば、来年はさらに種が減って楽になる。よしっ、全面、株間のQホー除草もやっちまおう。ここで株間を総浚いし、その後で除草機押せば、万全だぜ。

 ノルマの午前中いっぱい頑張ってほぼ1/3終わらせた。この先、生育が遅い水口に向かうから、雑草も少なくなってさらに楽になるだろう。あと3日、腕、肩、腰は辛いが、頑張りどころだぜ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナポイントで災害に備え... | トップ | 今週の菜の花座③:振付師登場! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米つくり」カテゴリの最新記事