ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

マイナポイントで災害に備える、はぁ~?

2021-06-30 14:44:13 | 暮らし

  入ったぜぇ、マイナポイント!なんか、申し込みフォームが分かりづらかったから、大丈夫なの?この手続きで、って大いに不安だったけど、楽天の方はしっかり決まり守ってくれたぜ。5000ポイントもらうのに、二万円分買い物したってことか、ちょっとバカみたいだけど、まっ、それはそれで役立ってるわけだからいいか。

 さぁて、この5000円、何に使うか?

 息子からの父の日プレゼントのAmazonギフト券同様、こういった思いがけない臨時収入は、どうせなら、これ買ったんだぜ、あれで!って記憶に残るものしたい。ってほどの金額じゃないんだが。

 で、1カ月ほど前から、決めてたものがあるんだよ。

 突然の停電!地震があったわけでもない。雷が落ちたってことでもない。雨風もまるでなし。なのに、突如消えた!ブレーカー落ちたか?とか、慌てふためいたが、どうやらご近所さんも街路灯もすべて消えてる。まっ、すぐに点くさ、東北電力だもの。

 ロウソクの灯り、なんてのも時には悪くないぜ、テレビはダメだが、スマホは生きてるし。まっ10分前後の我慢だろ。

 と、鷹揚に構えたものの、点かない!ちょっと不安になってスマホで探ってみたら、どうやら、ここら一帯、電気が届いていないらしい。復旧の見込みは?情報なし。うーん、長いぞ、そろそろ1時間になるぞ、消えてから。

 こんな、突然で長い停電ってこれまでなかったよな。異常事態発生だぜ。

 ロウソクの薄明りの中で考えたんだ。どうも、日本のインフラの信頼性ってやつが崩れ始めてんじゃねえか?復旧も手仕事、しかも人出は不足、そんな途上国水準にずり落ちてきてるんじゃないか。そう言ゃぁ、災害復旧も遅々として進まなくなってるようだしな。コロナ急患もたらい回しされたみたいだし。

 なのに、気候変動の影響はもはや疑う余地なし、大雨洪水、竜巻地震、自然の神様、荒れ狂ってる。政治がお手上げならば、各自備えるしかないぜ。

 我が家はどうだ?暖房は薪ストーブ、食料は自給、水は山まで行って汲んでくりゃいい。後は電気だな。取りあえず、灯りとスマホの充電だ。それさえ確保すりゃ、1カ月やそこら閉じ込められたって平気の平左、生き延びてみせるぜ。

 ソーラー発電のバッテリー充電器!それと、LEDランプ!これで、災害時の備えは万全だせ、我が家の場合。

 マイナポイントの買い物としちゃ、これ以上相応しいものってそうはないんじゃないか?自主防災グッズ。備え万全!

 でも、デジタル化推進が目的のマイナンバーカード、これについて来たのが、最低限のサバイバル用品、って、ちょっと向きが逆向き?って感じもしないでもないなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大豆補植でがっくり!里芋マ... | トップ | やっぱり始めたイネの株間除草! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事