ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

薪原木の切り初め?!

2023-05-21 20:41:27 | 暮らし
疼くぜ、薪切り衝動が!
せっかく4月中に届けてくれたんだろ、早く切って少しでも乾燥したいって無理をお願いしたんだろ。
切れよ、さっさと。ずばんすばん切って風通しよく積んで乾かせよ。半端してっと、また生乾きの薪焚くことになるぞ。いぶってばかり、火力は上がらず、そんな薪はお断りだぜ。
んなこたぁ百も承知なんだ。
積んである原木見るたびに、ふらふらと引き寄せられて木肌を撫でてたりする、そのくらい恋焦がれてるんだ。
チェーンソーだって、半年間の休養期間から解き放って、ブイブイ言わせてやりたいのさ。
うーん、ものには順序、仕事にゃ段取りってもんがあるんだ。現在の優先順位上位はなにさ?米作り、田植えだろ。ついで畑に苗もの種もの移植することだ。
待て、しばし待て!
せめて田植えが終わるまで・・・。
言い聞かせたって、素直に順番待ちする玉じゃなかろうが。
切りたいって思い込んだら、矢も楯もたまらず、取っかかっちまう、それがせっかちこらえ性なしの俺って人間だぜ。
ここはもう、堪忍してやんなよ、ほんのひと時でいい、チェーンソー始動させるだけでいい、原木数本切ってやるだけでいいから。
誘惑にゃ弱いからねぇ、気持ちが靡き出せば、もう我慢できんさ。チェーンソーを保管場所から取り出し、新しく買った最高級エンジンオイル、たまげたねえ1リットル5000円だとよ、使って混合燃料作って、いざ、いざ、いざぁぁ!

うむ?ちょい、切れ味悪いぞ。さっさく電動研ぎ器で刃を研いで、ふふふ、お試し、お試し嬉しいな。
さぁ、雨上がりの1時間限定、切りまくれ!
太くて重い、なんて贅沢言うんじゃないよ。腰が痛くなってきたぁだとぉぉ?生意気に、だったら薪ある暮らしなんて止めろ!原木切りが楽しくなくなったら、ストーブとは手を切るしかないんだからな。割った薪を買うなんて、そんな上級国民暮らしは高嶺の花、積み上げた8立米、舌なめずりしながら、切って行こうぜ。
切ったら割る、薪割り機の方もお試しぃ?そこまで始めちまうと、もう、薪づくりかかり切り、薪中毒になっからな、今日のところはここまでだ。

物足りない?仕方ないだろ、すべては田植えを済ませてからだ。
田植え優先、田植え大事!正しき農家暮らしってもんだぜ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『Wave Makers 選挙の人々』... | トップ | 田植え初体験! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事