ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

山形まるごとマラソン、走るぞ!

2024-05-23 08:36:24 | ランニング
悩んでたのさ、走る?走らない?山形まるごと。もう止める?続ける?マラソン。

理由は簡単、尻痛、股関節痛、膝通の3重苦!

去年の11月からずっと続いてる。とりあえず、トレーニングだけはってジムで走っちゃいるが、超スローペースで5キロがやっと。騙し騙しでどうにか走り切るって状態。

このまんま10月まで治らなかったら、とても、とても!

もっと心配なのが、再来週の東根サクランボマラソン。欠場なんてのは何としても避けたいが、かなり苦しいものになるのは間違いない。

その苦痛の具合を見てから、山形まるごとも決めよう、って思っていたんだ。が、

今朝、思い切ってエントリーした!



何故か?って、田植え終えたら、各所の痛みが大きく減衰したからなのさ、信じられるか?こんなこと。

めちゃめちゃ酷使したんだぜ、ここ数日フルで動き回ったんだぜ。昨日なんて腰を屈めての手植え作業ほぼ半日!負担がかからないわけないよ、過労にならない理由はないよ。

なのに、すっきりしゃっきり、立ち上がるのも歩くのも、不都合なし、どういうこと?

まさか、まさかねぇ、過重労働が足腰の痛みに効くなんて!?

やるっきゃないって必要性に押されて、我がまま言ってた患部も黙らされたってことか?気合い勝ちってことだな。

そんなこたぇないか。適度な負荷が筋肉や筋の柔軟性を刺激したってことなんだろう。冬中、座り仕事が続いてがちがちに縮こまってたんだきっと。

ランネットのエントリーページでは、前回、誤ってエントリーしてしまって、慌ててゆずれーるで譲渡させてもらった割戻金がポイントとして果たして使えるかどうか、ちょっと不安だったが、こちらもちょいとした手間で、今回の費用ほぼ全額が支払いできた。よかった、無駄な金使わず済んで。

まずは、再来週の東根だ。



辛いレースになるぞ!初の途中棄権とか制限時間オーバーとか・・・

いや、プラスイメージ、前向きに!颯爽と走り切って高齢者ランナー特別賞のサクランボもらおっと!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« れいわ発見! | トップ | 田植え終わって、畑、張り切... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂蓮)
2024-05-29 11:33:56
苦痛があるのに、それでも諦めない姿勢に感服しました。
バレエをやっていると、毎回が苦痛です。
特に、ストレッチは苦難?っていう感じで
なんでこんなことを?自分が馬鹿ぽく感じてきたり、
それで、どうして苦痛があるのだろうかと
私なりに勉強してきて分かったのは、
1️⃣運動を始まる前に、必ずストレッチをする
2️⃣筋肉を温めて、ほぐすマッサージをする
3️⃣痛みは結果で原因でない
4️⃣痛みは脳のサインである
5️⃣筋肉がロックされていると痛みが生じる

これらは若干、大雑把で個人的な経験に過ぎませんが、
5項目中何個かやってなかったら
痛みが結果として起きると思います。

特に間違った姿勢で運動すると
痛みが起こります。

痛みがある場合は姿勢に間違いが無いか
考え直すのがいいかも知れません。

後ろの全身写真とかをアップ(正面でもいいし)
したら、どこが問題か、みて
私勝手な意見を書いてコメント残すことも可能ですので、関心がありましたら
知らせてくださいね。

大きなおせわですが。(迷惑かも?)
返信する

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事