ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

ありゃりゃ!砂糖の量間違えたぁぁぁ!

2015-11-17 09:14:20 | 暮らし

 ワッフル作りだぁぁ?ごはんドーナツだぁぁぁ?なんと暇してるもんだね、爺さんてのは!って思ってんだろ。暇だからお菓子でも作るか、なんてのじゃないから。あっ、いや、そういう部分もないわけじゃないけど。頼まれてんだよ、川西町から、米を使った新商品開発。これで連続3年目、他に適任者いるでしょ、もうネタ切れだから、って断ったんだけど、どうしてもお願い、あんたしかいない!っておだてられて、ほんじゃ、まあ考えてみっから、って試作してみたのがごはんワッフルとごはんドーナツってことなんだ。

 で、試しに作ってみたら、これが思いの他の美味良品!あちこち試食してもらっても随分と評判が良く、よし、これならばってことで12月に2回にわたって講習会することになった。昨日はその現地試作会。置農の加工室を借りて、役場6次産業室のメンバーと当日作るワッフル2種とドーナツを作ってみた。

 ところがだ、これが大失敗!事前に作ったレシピの材料配合がまるで嘘っぱちだったんだ。たははははっ!まず、ワッフルの砂糖の量が、半分以下!バターやマーガリンも半分!ココアも半分!これで美味いものできるわけない。焼き上げたとたんに、がっくり!なんじゃこりゃ!!!なんだってこんな初歩的ミスが?????理由を突き詰めれば、こりゃ間違いなく老化現象だ。後から試作を繰り返していたドーナツの材料割合が頭にこびりついていたことと、最初に作った時の砂糖の割合、小麦粉の20パーセントてのが、やっぱり頭の壁に張り付いていた所為なんだな。要するに年寄りのよくある思い違いってやつだ。おかしい?おかしい?って帰ってきてIpadのメモ確認したら、ちゃんとメモしてあんだもの、やんなっちまう。どうして見ないかねえ?なんのための記録かねえ?

 失敗はさらに続く。続けて作業にかかったドーナッツ、こっちの方は塩の入れ忘れ!味も膨らみも今イチ、今ニになってしまった。その上、米粉を持って行くのを忘れたので、カスタードクリームを薄力粉で代用したら、いつもとまるで違う仕上がり、火の止め時がわからず、やたら粘りの強い糊のようものに仕上がってしまって、ここでもがっくり!

 さらに、さらに、買い置きしてあった生クリームも忘れて、スーパーまで買い出しなんてドジのおまけまでついて、時間は大幅に延長、仕方なく発酵不十分のうちにドーナツ揚げたから、ますます風味は低下、もう踏んだり蹴ったりって言葉は、今日のような日のためにあるんだってとことん実感した一日だった、ああ!

 こんな半端な新製品上げて、お恥ずかしい限り!役場職員もきっと、なにこれ?って不審に思ったことだろう。うーん、悔しい!本番はこの汚名、ぜったいに濯がねば!リベンジ、リベンジ!!

 と、いうことで今日もワッフル試作に没頭するのだ。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする