たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

地元要望の陳情活動

2011年08月13日 | 社会生活

長野地方事務所と建設事務所へ
 地元要望の陳情活動を行いました。


 8月10日(金)は、地元朝陽地区の皆さんと住民の皆さんから要望されている課題の実現に向けて、長野地方事務所へ伺い、建設事務所長と地方事務所長に、要望活動を行いました。

 この内、建設事務所長へは交差点改良や歩道整備、鋪装修繕、側溝整備、交通安全対策など、13項目を要望しましたが、事前に手渡していた要望箇所については、既に現地調査を行って頂いていて、今年度実施する箇所について、ある程度明確な回答が行われました。
 また、地方事務所長へは、現在北長池地区で水害対策等のため行われている、北八幡川から南八幡川へ地下河川バイパスを整備する工事(長野地区ため池等整備事業の第3期工事)が終了する見通しであることから、引き続き第4期工事として、国の土地改良事業に対する厳しい状況もあるが、南八幡の上流整備を優先し整備して欲しい等のことを要望しました。
 この要望に、地方事務所長は「私も現場を見させて頂いた。」とした上で、「この事業は開始から20年以上経過しており、費用対効果など事業評価の時期を迎えているが、予算獲得のために努力したい。」との趣旨を述べました。
 これらの回答に私からは、今日陳情したのは、財政的にも厳しい環境にある故に、皆さんが地域要望を達成しやすい様に陳情書を持参しましたが、要望実現のため格段のご尽力をお願いしたい趣旨を申し上げました。
 この陳情終了後は、参加された全員の皆さんに副議長室を訪れて頂き、その後、議会事務局の皆さんのご配慮により、本会議場や議会運営委員会室の見学をして頂きました。
 今回、要望した地元地区の課題については、今後も県の対応を検証するなど、その実現のため全力で取り組む決意です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ「日本ブログ村」のブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿