たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

新型コロナウイルス対策について

2020年02月28日 | 社会生活

 2月27日(木)の夜7時からのNHKニュースを見ていると、下記のニュースが流れました。

 「政府は27日午後6時すぎ、総理大臣官邸で新型コロナウイルスの対策本部を開きました。
 この中で安倍総理大臣は、北海道や千葉県市川市で小中学校などの臨時休校の措置が取られていることに触れたうえで「各地域で子どもたちへの感染拡大を防止する努力がなされているが、ここ1、2週間が極めて重要な時期だ」と述べました。
 そのうえで「何よりも、子どもたちの健康 安全を第一に考え、多くの子どもたちや教員が日常的に長時間集まることによる大規模な感染リスクにあらかじめ備える」と述べ、来月2日から全国すべての小学校 中学校、それに高校と特別支援学校について、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示しました。
 そして安倍総理大臣は、▽入試や卒業式を実施する場合は、感染防止のための措置や必要最小限の人数で行うよう万全の対応を取ることや、▽行政機関や民間企業などは休みを取りやすいよう、子どもを持つ保護者への配慮を行うことを求めたうえで、こうした措置に伴って生じる課題は、政府が責任を持って対応する考えを示しました。」というものです。

 このことは、この間の新型ウイルス対策への政府の対応を見ているとクルーズ船や「PCR」検査が少ないことへの批判が高まる中、日本よりも「PCR」検査が進んでいる韓国での感染が広がっており、今後まともに日本で検査を行えば数字上の感染者が拡大するのではないか。また、政府は既に国内で感染が広がっていることを把握しているのではないか。さらには近く行われる国際オリンピック委員会の会議で議題となるであろう東京大会の開催の是非について、「日本はしっかりと行っている対策をしている」とのアピールのために行ったのではないか等々のことが考えられます。
 私は、新型コロナウイルスが国内や県内に広がらないために、これまでの対策で信用出来ない政府のためでなく、自らや社会の安全を守るため、マスクの着用や手洗い、家の中の主な箇所のアルコール消毒を行っていますが、この時期は、小学校や幼稚園の卒業式や卒園式の案内を頂いており、出席は辞退していますし、この年度末に多い自治会の各種役員会や総会で飲食を伴う会議については欠席することにしています。
 
 ところで、安倍首相の「来月2日から全国すべての小学校 中学校、それに高校と特別支援学校について、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する」との発言には全国に激震が走ったと思います。
 我が家でも、同居する長男夫婦や孫達に伝えると、「友達に会えない」等のパニック状態、介護施設に勤める長男の嫁さんからは、勤務先で子育てする職員の皆さんの代替の方を、どう確保するのかと悲鳴が上がりました。
 安倍首相は、今回の要請について、「こうした措置に伴って生じる課題は、政府が責任を持って対応する考えを示した。」とされていますが、これは嘘です。各家庭の影響まで責任がもてるのでしょうか。うそは、何度も聞き飽きていますが、いいかげんにして欲しいと思います。
 今回の首相要請について、国民や国内経済が混乱した場合の責任は、全て政府にありますが、向こう2週間を見守って行きたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿