たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

議会運営委員会現地調査

2010年07月29日 | 社会生活

佐賀県に来ています。


 7月28日から、議会運営委員会の県外調査で九州に来ています。
 27日、午前11時県庁前発の松本空港行きの高速バスに乗り、松本空港13:35発のFDAで、福岡空港着が定刻の15:05分。

 博多駅から特急に乗換、佐賀駅に着いたのが16:40分でした。
 意外に、佐賀県は近く感じました。
 それにしても、夏休みに入ったためか、この日のFDA福岡便は満席でした。

 28日は佐賀県議会に行き古川康知事と懇談後、県議会事務局から「議会運営の概要及び議会改革について」説明を受け質疑を行いました。

 佐賀県議会の議員定数は41で(欠員1)、自民党が30人、民主・社民議員で構成する県民ネットワークが6人、後は共産、公明などがそれぞれ1人であり、自民党が圧倒的に多いことから議員提案の政策条例制定などの活動は弱いのではと思っていましたが、基本計画を議会に諮る条例や歯科保健推進条例など4つの条例を制定し、現在も出資法人に関し議会に諮る条例を検討しているとのことでした。
 古川知事も、議会との関係について佐賀県議会は昔から伝統的に議会の機能が強い。良い意味での緊張関係にあるということでした。


 余談ですが、佐賀県は宝くじ100万円以上の当選確率が全国一位とのことで、その話しをお聞きし、昨日、佐賀駅前の売り場でサマージャンボ宝くじを買って良かった、密かに期待しました。
 明日は、大分県議会に行きます。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ「日本ブログ村」のブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿