たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

きのこの季節

2010年10月11日 | 社会生活

エビで鯛を釣りました。


 今年の夏は猛暑続きでキノコの出来が心配されましたが、その後豊富な雨のお陰で結構豊作のようです。
 10月10日(日)、地域の方が箱一杯の「一本しめじ」(一本かんこう)を我が家に届けてくれました。
 お聞きすると、朝取りに行かれたのだそうです。
 恐らく人には教えられない、ご自分の「場所」を持っておられるのだと思います。 箱一杯の「一本しめじ」は、我が家二人だけでは食べきれないので、その後、妻がご近所や友人宅へ「おそそわけ」しました。
 すると妻が家に帰るなり、「ねえ、ねえ!大変よ!エビで鯛を釣ちゃった。」と嬉しそうに言うので、「それって松茸を頂いたてこと?」と私が言うと「そうなのよ!」と言って2本の立派な松茸を見せてくれました。

 妻に話しを聞くと、友人宅に「一本しめじ」を持って行くと、お相手の方が「グッドタイミングだね。実は今日、木曽の実家から届いたの。」と言って、松茸を頂いたと言うのです。
 その友人宅の奥さんの木曽の実家では、一日で5キロの松茸が採れたとかで、大量に送って来たのだそうです。
 妻と話し合い、この日頂いた「一本しめじ」は煮物にし、松茸は「松茸ご飯」と焼いて熱かんに入れ頂きました。
 10日は石渡神社の秋祭り前夜祭でもあり、我が家には松茸の香りが漂い幸せな気持ちになりました。
 また、向こう2日間位は「松茸ご飯」が食べられそうです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ「日本ブログ村」のブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿