たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

屋上緑化

2009年03月15日 | Weblog

県庁屋上の緑化は可能か。


 県林務部では、都市部のヒートアイランド現象等に対処するため、屋上や壁面を緑化する技術を構築し推進しようとしています。
 これまでに、多くの実績を持ち先進地である東京都と連携した取り組みを行っているほか、県の「森林CO2吸収量評価認証委員会」等で検討が行われています。


 そこで、先の林務委員会において私は、これらの取り組みの現状をお聞きするとともに、県が構築した技術の見本として造園業協会の皆さんにもご協力いただき、まず県庁屋上を緑化してはどうかと尋ねました。


 というのも、前にも紹介しましたが、茨城県庁は最上階が380度見渡せる展望台になっていて、一般の県民が子供連れやデートで訪れる名所になっていて、一階ロビーも街のようで親しみが持てました。
 長野県庁屋上も登ってみると結構、見渡せば景色が良く親しみが持てます。
 
 一般的に県庁に来られる方は、市町村関係者、出入り業者、各種会議参加者、議会傍聴者、小学生などの見学者等に限られると思いますが、県庁屋上を緑化し公園の様にして「安らぎ」の場所として開放すれば、県庁が県民の皆さんに、もっと身近な場所になると思います。


 この質問に森林づくり推進課長は、「屋上の管理は総務部だが相談してみたい」趣旨の答弁を行いました。
 そして、その日の内に、「相談して見たが、耐震診断の結果、現状では新たな構造物を作ることは出来ない。行うにしても耐震改修が済む平成27年度以降でないと出来ない」と報告してくれました。
 私からは、本庁に限らず県内の各庁舎で出来る場所があれば行ってはどうかと提案しました。


 それにしても、この質問は相手にもされないと思っていましたが、その日の内に相談して回答をしてくれるとは、林務部の理事者は伝統的に「まじめ」ですね。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ「日本ブログ村」のブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願い致します。