たかはしけいのにっき

理系研究者の日記。

時間を超えるためには

2011-08-07 03:43:02 | Weblog
 どーも、多くの人は、自分の身の程を考えながら、言葉を選ぶことが、難しいらしい。

 って、言葉を使うと、そう言ってるお前が一番できてねーよ、みたいなことを言われるんだけど、俺は、誰よりも、自分の身の程考えながら口開いてるって、マジで。
 身の程って、別に、成果だとか地位だとか、そういうことを言ってるんじゃないからな。

 そうそ、どうしても、自分が持っている言葉やスコアで、自分は、これだけのことを言っても良いだろう、っと考えてしまうようだ。それが身の程がわかってねーで発言してるってんだよ。
 そうじゃなくて、分野ごとに、自分は今これくらい頑張っているし好きだから、自信を持って、コレを言ってもイイ、とか、これくらい情熱があるから、プライドにかけても、これは言っておかなきゃ、とか、そういうほうが本当なのに、いちいち自分が持っている地位だとか言葉だとかをかまさないと、口も開けないみたい。

 地位が高くなればなるほど、正しいことなら何でも言ってイイはずだ、っていう発想が出てくる。本当の意味で自信が無いくせに、自信が無いからこそ、権威があって、正しいこと言うから最強、って勘違いしだす。

 不良が喧嘩っ早いのと一緒なんだよ、頭イイヤツが他人の気持ち考えずにただ正しいこと言えばイイ、って空気作ってんのは。悪いことって定式化されていないだけ、頭イイヤツが正しいことなら何でも言っても良いだろ、って言動するほうが、よっぽど悪いかもしれない。
 不良のヤツらが喧嘩するのって、簡単なの。それと同じで、賢い俺ら(笑)が、ただ単に正しいこと言うのって、簡単なの。

 「正しいこと言ってりゃイイ」ってのは、優しさがゼロだから、権威主義に直結していく、堅い世界ほどね。経験値があればあるほど、正しいこと言ってる率はどうしたって上がっちゃうから、年功序列の日本じゃ当たり前。
 っで、それが、だんだん、「権威に従ってりゃイイ」になっていって、下のほーになると、「言われたことやってりゃイイ」になっていく。

 そんな状態で、主体性を持て!、とか言い出すから、笑っちゃうよね。てめーらが、奪ってんだよ。

 だから、そんな中、本当に、主体性を持って自己実現している人を見ると、すげーって思う。もっとあーならなきゃ、って思うし、尊敬する。こういう方々だけを優秀というんだと思う。

 本当は、、権威があって、賢く、正しいことを正しいってわかっていながらも、相手の気持ちや実力を考慮して、発言できるのが、最強。

 でも、経験値が無いせーで、それこそ、これだけ理詰めで正しいって自信を持って思ってることでも、この束縛から対抗しきれない。自分だけが逃れるだけで精一杯。自分が犠牲になって、逃れされられるもんでもねーし。権威が無くても、せめて経験さえあれば、って思うことは多い。
 特に、対等な関係の中で、「言われたことやってりゃイイ」から抜け出させるような術を、結局何も持っていないことが情けない。何も出来ない。

 『確かに、出来ることが何も無いな、って思う。何も実質的に役に立てない。』
 「そうねぇ。でもさ、K君がどんなに何も出来なくても、話を聞いてあげることくらいは、出来るわけじゃん?」

 俺も、いつでも、それほどの、お前ほどの、問題解決能力と実質的な強さが欲しい。
 ただ、俺は優秀でありたいし、「言われたことやってりゃイイ」になりたくはないから、それプラス、実質的に出来ることを必死で探すことを、諦めないでいたいな、って思う。

 そうすれば、きっと、時間を超えることは不可能ではないはず。

 「っていうか、そう思うしかなくね?笑」
 『確かに。笑』
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする