職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

晴れるとき

2007年12月06日 | ヤスさん日記
ほんとうにふと瞬間
今までの逡巡すら
忘れていしまっているとき
ただ没頭している
その作業の最中
のはずなのですが
迷いが消え、決心が出来る
そんな晴れたとき。

見て見ぬふりや言い訳や
そんなものを考えている
なんてつまらない時間
と後になれば思うことも
その逡巡はグルグルと
決めたら後は動くだけですね。

その責任において
目隠しを自分でして自分で怖がっている
ようなもので
その原因はなんなのか
と。
できないと決めてしまっている自分や
面倒だと思ってしまっている自分や
そんなものを
認め許すことが次へのステップに
軽やかに導いてくれるのですが
それまでの私ときたときには
本当に情けないものです。
「過てば則ち改むるに憚ること勿れ。」
を肝に銘じ
日々を過ごしてゆきたいものです。

ということで
記念に半纏を買いました。
これで今シーズンは
あたたかく過ごすことが出来そうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤と緑と白の街 | トップ | その佇まいが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事