職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

「わたくし」と「わたし」

2009年10月05日 | ヤスさん日記
気兼ねない仲間との一夜。
共に成長させてもらえる
それがどれほど嬉しいことか
軽口を叩けるのも
また
信頼しているから
なのかもしれませんね。

わたくし

わたし

変換してしまえば
画面の上では
同じになってしまいますが
とっても大きな違いが
そこに込められている
のでしょう。

「私生まれも育ちも葛飾柴又」
なんて口上も
子供の頃からの刷り込みで
わたくしが染み付いていたり。
「職人の私」
なんてエッセイも
わたしが同じ目線らしさを
だしてくれていたり。

わたくし

わたし

変換してしまえば
同じになってしまいますが
最近の私
はとっても大きなコトを
教えてくれます。

今日は一転曇りの空。
痛飲の翌日の朝には
ちょうど良い明るさです。
そして
今日も気持ちいい
一日の始まりであります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼下のネオン | トップ | 残心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事