職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

名前が先か

2017年11月06日 | ヤスさん日記
名前が先にありそれが在る訳ではなく。
それらに名前をつけるとしたら
その名前である
のだろうなと思う今日この頃。
哲学対話
とゆうものに継続的に参加していますが
哲学と名前がついていても
小難しいものではなく
自分の中で問いを深めることを持ち帰られるような
そんな場になっています。
孔子もソクラテスも
きっと
対話の中で真理を探究していたはず。
そんな事を想いながら
今日も
目の前の銅板は形を変えてゆきます。

目標とする形と
銅板の特性と
その日の体調と
成長するスキルと。
そんな事が折り合いながら
ひとつの器が出来ているのだろうな
と思います。

ながさん
今週末はきっと楽しい時間ですね。
その日を楽しみに
叩き続けたいと思います。
今日も佳き一日にしましょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の思考と直感 | トップ | 自然と人為 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事